”似合う色”で演出する”見せたい印象”のつくり方 ヨガインストラクターさやかさんのカラーコーディネート

16タイプカラーコンサル

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

先日、ヨガインストラクターのさやかさんがサロンにお越しくださいました。

少人数制のヨガ教室を主宰されているさやかさん。

好きな色とまったく反対のトーンの色がパーソナルカラーと分かって、新しい色に挑戦するきっかけとなりました☆

 

好きな色と似合う色と、見られたい印象と

皆さんは、好きな色と似合う色の違いって、気づかれたことありますか?

そしてそれぞれに「人からこんな風に見られたい」というイメージがあると思うのですが、それを具体的に言葉にすることはできるでしょうか?

好きな色 = 見られたい印象 = 似合う色

となるのが心地よいことではあるのですが、皆さんがそういうわけではありません。

好きな色と見られたい印象は、

優しいピンク好き → 愛されたい
鮮やかなイエロー好き → 活発、親しみやすい
黒が好き → 意思が強い、染まらない

など、そんなに遠くない方が多いですが、そういう内面に調和する色が必ずしも外見の特徴(目・髪・肌の色)に調和するとは限らないんです。

なので、

好きな色 ≠ 似合う色

だった時には、ご自身に似合う色の中からベストなものを選んで”見せたい印象”をつくっていくことをおすすめします☆

 

穏やかなナチュラルカラーが好き だけど似合うのはビビッドカラーなさやかさん

さやかさんの好きな色は、穏やかなナチュラルなカラー

こんな色やスタイルがお好きで、たくさんお待ちのようです。

ナチュラル、カジュアル、シンプルで、ゆったりとしたリラックス感のあるスタイルですね♪

だけどさやかさん、髪も目も真っ黒で艶々☆マットだったり落ち着いた色の要素が外見の特徴に一つもなく、パーソナルカラーはなんとVivid Spring!

鮮やかで暖かい色のドレープをあててお顔色がぱっと華やぐのを見て、ご自身でも”似合う!”と嬉しい驚きを実感していただけたご様子。(お写真載せられなくて残念です。。)

 

似合う色で”見せたい印象”を叶えるカラーコーディネート

好きな色 = 穏やかナチュラルカラー

似合う色 = 鮮やかビビッドカラー

と、好きな色と似合う色が真逆のトーンだったさやかさん。

さやかさんの”見せたい印象”

事前にうかがっていた”見せたい印象”は、

清潔感健康的
安定感安心感悠然さ信頼感

親近感緊張感バランスよさ。

 

理想の女性を聞いてみると、名前がたくさんあがりました。

深津絵里

大塚寧々

透明感しなやか芯が強い

 

東尾理子

長谷川潤

ポジティブ健康的ナチュラル

 

井川遥

倉科カナ

癒し男女問わず好感のある色気

 

栗原はるみ(料理研究家)

大原千鶴(料理研究家)

上品丁寧な生活

 

”→”は私の主観ですが、皆さんも彼女たちに遠からずこういった印象をお持ちではないかと思います。

 

ナチュラルカラーで表現できる印象

これらの印象の中でさやかさんの好きな穏やかなナチュラルカラーで表現できるものは、下記の色をつけた印象たち↓

清潔感、健康的
悠然さ、安定感、安心感、信頼感
親近感と緊張感のバランスよさ
透明感、しなやか、芯が強い
ポジティブ、健康的、ナチュラル
癒し、男女問わず好感のある色気
上品、丁寧な生活

安心感、バランス、癒し、丁寧な生活、ナチュラル感などの印象は醸すことができますが、文字の色で変化をつけたように、ナチュラルカラーだとさやかさんの”見せたい”と描いている華やかなイメージとは少し違って、より落ち着いた、”大地に根を張るような安心感・癒し”を感じさせる印象になります。

そのほかポジティブさや芯の強さ健康的な色気のような印象は、ナチュラルカラーの持っている色の印象とは遠くて、少し表現が難しいです。

 

”似合う色”で”見せたい印象”をつくる

グレーがお好きで、たくさんお持ちとのこと。Vivid Springの方があまりお得意ではグレーですが、突然すべてのワードローブを変えることはできませんし、できれば使ってコーディネートしたいですよね。

そんな時は、グレーはお顔から遠いボトムや小物に使い、お顔の下に鮮やか暖かなカラーを持ってきて

こんな風にすると、お好きなグレーのマキシ丈スカートを使って、”似合う”、”見せたい印象をつくれる”コーディネートが完成します。

ベージュやアイボリーなど暖かいベーシックカラーの分量を増やすことで、冷たい印象のグレーから自然に暖かなティファニーブルーに繋ぐことができます、

清潔感もあって、爽やかな女性らしさもある、さやかさんの”見せたい印象”も演出できますね♪

トップスとストールをピンク系にすると、

一層華やいで、優しい色気も醸せます。

色の面積の広くなるマキシ丈スカート。なんと言っても下半身全体を覆うので、相当その色の印象が全体に影響を及ぼします。<

そういう広い面積を持つ服は、お似合いの黒にすると、

他の色とのコントラストも強く効いて、よりさやかさんの華やかでキラキラした魅力を引き立てることができます。

好きだけどあまりお召しにならないというグリーンを、全身覆うワンピースで取り入れたコーディネート。

グリーンは、安心感と、自然を想起させることから悠然さ、そして親近感を感じさせる色。忌憚のないまっすぐな”親近感”を感じさせるイエローとは違い、少々大人びた、分別のある親近感を与えることから、さやかさんの見せたい「親しみやすいけれども、生徒さんと心地よい距離感がある」イメージをつくるにはぴったりです☆

今年の春夏は柔らかなリネンのカシュクールワンピが、いろんなブランドからたくさん出ています。そしてどれもカラーが鮮やか!

パーソナルカラーがビビッドの方は、ぜひご自身のイメージカラーの鮮やかリネンワンピースで避暑地リゾート気分を楽しんでみてほしいです♪

私もビビッドカラーの人なので、この夏はそんな感じで楽しみます♪

いつもより少しだけ柔らかい、真っ赤なリネンワンピとともに♡

 

ヨガ教室とさやかさんのイメージカラー

ご自身のヨガ教室を主宰し、生徒さんをお持ちのさやかさん。

教室をお持ちのヨガインストラクターは、ご自身がブランドを発信してお客様を集めていく仕事ですから、教室の名前はもちろん大事。同じくらい、色のイメージでも受け手の抱く印象は大きく左右されます。

たとえば、

: 愛、命、情熱
: 安息、清潔、心地よさ
: 癒し、平和、健康
: のどか、快活、陽気
オレンジ: 暖か、賑やか、社交的
: 祝福、純粋、透明感

など。

パーソナルカラーの中から、ご自身の目指したいイメージを持つカラーを選んで、名刺やサイトなどのプロモーションツールに統一感を持たせていくと、自分自身の気持ちも上がって、心のつながったお客様と出会える機会も増えていくと思います。

さやかさんの今後のますますのご活躍が楽しみ♪

 

ご感想をいただきました。

由梨奈さん、本日はありがとうございました。とても楽しくて、あっという間に時間がきてしまいました。4カラータイプ診断よりも具体的で大満足でした。由梨奈さんがささっとドレープでお作りになるコーディネートがとても素敵でした♡

普段履かないヒールで伺ったため、足が限界であのあと服選びができませんでしたが、新カラーに挑戦したらご報告します。

↓後日ご購入されたトップスのお写真が届きました。

鮮やかなターコイズブルーでVivid Springのさやかさんにぴったり♪

 

鎌倉で外ヨガ教室をされている先生をご紹介いただいたので、梅雨入りする前に行ってみます☆

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

 

鎌倉&南青山サロン5月ご予約


①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
南青山サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。