箱根 岡田美術館「サムライと美の世界」

ブログ

こんにちは。インテリアコーディネーターの小林由梨奈です。
箱根の岡田美術館に行ってきました^^

喜多川歌麿 や伊藤若冲 尾形光琳 らの名画や、紀元前〜17世紀くらいまでの中国、朝鮮、日本の大小さまざまなサイズの土器や陶磁器が、めちゃくちゃいい状態のまま(数千年もどうやってこのまま生き延びたの?)で、5階建ての建物の中にこれでもかと展示されているすごい場所でした✨(5階では将棋の名人戦もやってた😬)



国際線乗るときみたいな所持品チェックの装置とゲートがあって、スマホすら持ち込めない厳重なセキュリティ😱

どれも素晴らしくてずっと口開きっぱなしでした🤭

 

平家物語屏風と雪月花

とくに、各地で参戦してる800人もの兵士たちが描かれた平家物語図屏風 は、一人一人の表情の描写までディテールがめちゃくちゃ丁寧に詰まってて、命かかってるのにちょっと笑ってる人とかいて、いろんな意味で怖くて圧倒されました😳


global.canon

一方で、実際にあった妓楼の女性たちを描いた喜多川歌麿の品川の月 、吉原の花 、深川の雪 は打って変わって雅やかで物悲しくて、心を打つものがありました😐


intojapanwaraku.com

すごく対象的な、戦ってるおじさんと買われる女性たち。
雪月花って、美しい景色を指す言葉❄️🌙🌸女性って景色みたいなものだったのかな

私の生きた時代の人たちは、後世にどんな印象で絵や映像として記憶されるのだろう🙄
もっと多様で複雑でシンプルな世界だといいな🌍

あと、龍の絵付けされた器は中国にも朝鮮にも日本にもたくさんあって、みんなだいたい小脇に抱えたときのこはたんみたいなポーズしてて、すごい愛しかったです🐕🐉💕

サムネイルの風神雷神 は向かいの露天足湯カフェから眺めながらくつろげます☕️
鬼気迫る癒しの場🤣♨️

 

庭園の美しいおうどん屋さん「開化亭」

美術館のレストランでご飯を食べるのが大好きなんです^^
岡田美術館は併設しているお食事処も素敵でした。

庭園がとても美しくて

うどんもとっても美味しかったです♪

 

それから5年ぶりに宿泊した箱根ハイランドホテルは

変わらず美しくて手が行き届いて、露天風呂も気持ちよく、ホスピタリティに溢れてて

思い出の小さなライブラリも変わらず可愛くて癒され

お天気にも恵まれ素敵な滞在でした^^
今度はこはたんも一緒に連れてこよう♪

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

ホロスコープセッション・インテリアコーディネーション・イメジコンサルティング
のご予約・ご相談も、お問い合わせからご連絡くださいませ^^

ホロスコープセッション
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。