“Art de Vivre!” お2人らしく人生を楽しむインテリアプランのご提案

インテリア

皆さま、こんにちは。
インテリアコーディネーターの小林由梨奈です。

今回のお客様は、南青山にお住まいの60代のT様ご夫妻。
奥様はギャラリー運営、旦那さまは医療関係のお仕事をされていて
お2人で世界中を旅していらっしゃり、高度に洗練された美的感覚をお持ちです。

そんなご夫婦の増築リフォームということで
楽しみながらも、今まで以上の緊張感のともなうプランニング^^!

T様の“好き”のつまった空間にしようと
タイトルはずばりお好きな言葉とおっしゃっていた“Art de Vivre!”

人生をアートしていく、オリジナルに創造していく、というような意味を込めました。

 

お2人らしく輝く”Art de Vivre!”な暮らし

キーワードは”Eat!” “Communicate!” “Love!”
インテリアイメージは、”Eclectic Modern”

人生そのものである、「食べること」「人とつながること」「愛すること」を
T様らしく楽しめる空間を目指しました。

旦那さまのご趣味はハンティング
奥様はヨガ、ピラティス、美術館・博物館巡り、ティータイムと多彩。

そんなお2人や、ご友人の集う時間が一番長いダイニングを中心に
求心的なレイアウトのLDで、豊かなコミュニケーションの輪を育みます。

こちらが、ドアを開けた時のLDの景色↓

モーガンズNYのイメージをベースに
スカンディナビアンやイタリアンモダンの家具、和の格天井などを重ねて折衷させました。

エクステンションテーブルで大人数の来客にもご対応可能。

ビルトインしたキッチン設備はドイツとイタリア、オーストリアのものを使用し
スタイリッシュに美しく空間に調和させました。

奥のリビングでは、オープンシェルフや、
オーダーの壁面棚↓に飾ったアートを楽しみながら寛げます。

 

 

 

直線×曲線、モノトーン×ゴールドの調和した空間

リビングのドレープカーテンは、
直線的なデザインのトリムとバランスに施したグリークキーでシャープなラインを引継ぎながら、
折衷スタイルにイメージをプラス。

キッチンシンクのデュエットシェードは、ハニカム構造で断熱性抜群。
夏は涼しく、冬は暖かく、快適にキッチン仕事ができます。

LDKはモノトーンを基調に↓

グリーニッシュなゴールドのグラデーションをアクセントにして、まとめました。

洗面脱衣所は、「山の中に家を建てたいくらい、自然が好き」とのことから

ジェフリー・バワのヘリタンス・カンダラマにインスピレーションを得て、内装材を選定↑

  

ライティングコンセプトはArt de Lumière! 〜アートな灯り!〜
ドラマティックな灯りで空間にメリハリを演出し、灯りのアートもお楽しみいただけます。

大事に飾りたいとご要望のあった、お父様の形見の絵画は
LDKすべての場所から視界に入るダイニング西側の壁に、黒いスタッコのニッチを設けて象徴的に飾りました。

美しい色彩が、黒い壁に映えていっそう引き立ちます。

お見積もり総額は、(内装材のぞいて)1099万円です。

 

プレゼンを終えて

今回のご提案は、
これまで色鮮やかな豊かな人生を歩んで来られたT様ご夫婦の人生に
いっそうの輝きを添えるものになれば、という気持ちでプランニングをしました。

T様にはもう1つご要望があって
1階の増築部分で物販のショップを開きたいとのこと^^

お店のコンセプトや、何を売るかも含めてプランニングをお任せしたいとのことで
年明けのプレゼンに向けて、いろいろインプットして組み立てていきたいと思います♪

楽しみ♪

 

インテリアコーディネーションのご相談は
こちらから随時受け付けております^^!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。