日光金谷ホテル 歴史の音が聴こえる日本最古のクラシックホテル

ブログ

ハッピーバレンタイン♪
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。


JEAN-PAUL HÉVINとMarieBelle

赤いドレスを着て、閑散期の渋めの街を1人旅するのが好きです。

先日、どこか素敵なホテルに泊まりたいなと思い立って、ネットで探して一番最初に目に留まった”日光金谷ホテル”に宿泊してきました。

ちょうど日が沈むくらいのタイミングで栃木のローカル線に乗っていたら車窓からこんなのどかな眺めに出会えました。

”日光”って感じですね、この写真。日光射してるし。

 

歴史と風情の金谷ホテル

日光金谷ホテルは日本最古のクラシックホテルです。1873年、東照宮の楽師をしていた金谷善一郎氏が、自宅の一部を外国人の宿泊施設としたのが始まり。

当時の日本には長期休暇やリゾートという概念どころか洋食の文化すらなく、そんな時代に外国人を受け入れるべく開業されたそうですから、さぞ勇気と資金の要ったことだと思います。

外観もさることながら、ホテル内のいたるところに凝った装飾や彫刻が施されており、重厚感あって美しく、館内に入った瞬間、鮮烈なイメージが焼付きました。妖しく古めかしげでありながも、ハッとするような新鮮な色使い、細部にまで意匠が凝らされており、どこか違う世界の建物のよう、”千と千尋の神隠し”にあったような気分です。

閑散期のため貸切状態で宿泊客にほとんど遭遇しなかったことが、余計にホテルのまぼろし感を強めていました。

 

夜の金谷ホテル ~不思議な赤い引力~

南西の空に宵の明星

金星が輝いておりました。

私の宿泊した本館3階の部屋の前には、階下のメインダイニングに続く階段があり、踊り場には丸太で縁取った大きな鏡がありました。

私は赤いドレスの首元に黒のフォックスファーを巻き、バラの網タイツを履いていました。

階段を降りると、2階の手すりになんだかとても禍々しい、炎のボールのようなランプがあり

メインダイニング隣のロビーには、鳥居の形をした鏡がありました。

とにかく、そこらじゅうが何のためにあるのか分からない鏡だらけで、その鏡面に150年に渡って様々な人や景色を映してきたことを思うと、魂を吸い取られそうな、時空間を超えた彼方から何か強い引力でどこかに連れ去られてしまいそうな、不思議な心地がしました。

廊下の絨毯はどこまでも果てしなく真っ赤で、ここで殺人が起こっても血痕は残らないのではないかと思うほどでした。

 

推理小説の殺人現場にのような造りでした。小説の人物描写と風景描写(特に間取り描写)は、作家の性癖や特徴がよく表れるので、好きです。

ちなみに私が赤いドレスを着て1人旅したくなるのは、「幻の女」「或る女」「悪女について」という”女3部作”(私が勝手に名づけています。時代も作家の国籍もバラバラ)と、幼少の頃よく逢魔時に1人で観ていた火曜サスペンス劇場の影響です。たぶん。

 

バー”DACITE(デイサイト)”

   

   

この雰囲気大好きです。落ち着く。ウィスキー傾けながら、緩慢な時間を過ごしました。デイサイトって、火山岩の1種、石英安山岩のことです。中央に石英安山岩で造られた暖炉があり、これが名前の由来です。

石の名前、好きです。

デイサイト。
ゾイサイト、クンツァイト、ジェダイト、ネフライト。セーラームーンのダーク・キングダム四天王の名前。

格子のガラス窓からフロントの人をこっそりのぞくのが楽しかったです。

 

朝の金谷ホテル ~水色とクリームイエローの高揚感~

朝になると、金谷ホテルはまた一風変わった魅力を見せます。冬の森のキリっとして冷たくすんだ空気と、晴れ渡った水色の空が心地よく、気持ちのよい目覚めでした。

部屋の窓からはパノラマの絶景が眺められ、男体山、女峰山、赤薙山(あかなぎさん)がくっきり見えます。

朝食は洋食。クリームイエローのクロスに、オムレツとケチャップとジャム、ママレードの原色が映えてとっても綺麗。

外観も、夜とはまた違う顔。

  

 

彫刻と食器、名刺の写真集

館内のいたるところに美しい彫刻。

入り口の回転扉に

メインダイニングの「迦陵頻伽(かりょうびんが)」

会津小荒井の「吉田仙十良」の作品。迦陵頻伽は上半身が美しい女性で、下半身が鳥の姿をしているという想像上の生き物で、極楽浄土で妙なる声でなくといわれているそうです。

柱の上にも

昔の食器も陳列されています。

蔵の中に大切にしまわれていた陶器や銀器、グラス類。そのほとんどに金谷ホテルのロゴが入っています。大正中期から戦前までのノリタケや東洋陶器などの特注品です。

そしてホテルの方たちの名刺の裏面には、写真家 ハービー・山口氏によるホテルの写真があしらわれています。

30種類以上あるらしく、全部集めようと思っていたのですが、けっこう大変でした。全制覇は、次回のお楽しみに♪

そしてかわいいオリジナルチョコと、金谷ベーカリーの美味しいパンを買って帰りました。
  

 

今週末は、今年初の女性コンサルティング!男性とは違ってメイクやアクセサリーのお色も見ます。春の新作コスメを検討中のようなので、入念にカラーチェックしていきますね☆お楽しみに♪

 

コンサルティングメニューはこちら。期間限定で30%オフのモニターキャンペーン実施中です♪
お問い合わせはこちら

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。