似合う髪色とアクセサリーでお顔まわりの印象アップ♡

16タイプカラーコンサル

こんにちは!
星読みイメージコンサルタント・インテリアコーディネーターの小林由梨奈です。

紫陽花の季節。
梅雨の鉛空や初夏の花々の色が似合う、Summerさんの色で風景が彩られる時期ですね♪
(人一倍蚊に愛される私の身体は、いち早く捕われて虫刺されで満身創痍です😢)

そんな夏色の風を連れて、先日可憐で爽やかなSummerのお客様がサロンにお越しくださいました^^

来春から社会人の大学4年生☆
清楚で可憐で、とても礼儀正しくて、言葉使いが丁寧で、
内面も、パーソナルカラーのSummerにぴったりのイメージでした^^♪

お名前も、眠れる森の美女のあのライラックの妖精みたいで✨

ベストカラー(写真右側)も澄んだブルーとライラックがたくさん💜

 Bright Summer/Clear Winterのこちらのお客様には

↑ネイビー×ホワイトのコントラスト効かせたコーデに
初夏の花の色(紫陽花やローズ)を取り入れて凛とした透明感のある華やかさがぴったり

↑レモンイエローをプラスして、明るさだけでなく補色を使ってコントラストを効かせるのもおすすめですよ^^

お好きなグリーンも、青みのものを取り入れて、ブルー→ネイビーにつないで
親近感プラス、知性と信頼感を感じる爽やかなコーデ
オフィスカジュアルにも好感度高い色合わせ^^

↑とことん紫陽花カラーでコントラストをつけて
パープル系を多くすると、大人の女性らしさを醸すことができます。
ブルーとパープルの分量で、全身から放つイメージがとても変わるので
Summerさんはぜひいろいろ試して、楽しんでくださいね☆★

 

顔まわりのカラーチェンジでイメージチェンジ★☆

アクセサリーを上手に取り入れてコーディネートの幅を広げたい
でも何が似合うのか、どうしていいかわからない。。

そんなご相談をよくいただきます。
今回のお客様もそうでした。

色については、きっと皆さんもご存知のとおり

Summerさん、Winterさん →シルバー・プラチナ・パーソナルカラーの石
Springさん、Autumnさん →ゴールド・パーソナルカラーの石

がよくマッチして、華やかになったり、ゴージャスになったり、
カリスマ性をアップさせて魅力を引き立ててくれます。

しかし、16タイプで診断すると、
1stはブルーアンダートーン(Summer or Winter)だけど
2ndはイエローアンダートーン(Spring or Autumn)ということ(その逆も)が、よく起こってきます。

私自身もそのタイプで、プラチナやシルバーは好きで似合うしよく使うけど
たまに、時期的に、めちゃくちゃゴールドを使いたくなるときがあります。(とくに夏。いま^^!)

そのときには、

あまり黄色すぎるゴールドは顔まわり(ピアス、イヤーカフ、ネックレス)には大量に使わない
(チェーンネックレスくらいなら黄色くてもok)

とか

腕まわりでもいいので、どこかにシルバーかプラチナを取り入れて、全身ゴールドにはならないようにする

とか、得意な色の領域・特性を頭において
(そんな考えてるわけでなくて感覚ですが笑。自分が気持ち悪くない程度に)
自分ルールの中でやってきたように思います。

ブルーアンダートーン優位の人がゴールドつけると成金ぽくなるんですよね><
(逆にイエローアンダートーンがシルバーつけると、まるでアルミ箔乗せてるみたいにチープに見えたりします><)

だけど最近、逆に振り切ってゴールドで全身を固めたいほどの、ゴールドな気分になってるんです💛

髪をゴールド(と言っても黄色すぎない、白金みたいな色)にしたら

2ndカラーのVivid Springのカラー(右↑)がもっと似合う私になれるかもしれない^^と♪

ちなみに中3の時この色まで抜いたことあるのですが、ブリーチ3回して、延べ7時間くらいかかった気がします。
そしてめちゃくちゃ痛かった😢今の技術だと、もっとスムーズに抜けるのかな?

あの頃は耳にピアスの穴も7つ開いてました笑
やりたいこと、全部やってたと思う。身体の痛みや傷みより、好奇心が勝つ年頃ですよね。

黒髪×白服×ゴールドの私(左↓)
中 Vivid Winterのカラー(中↓)
黒髪×黒服×シルバーの私(右↓)

まぁこれ(左)でもいいのかな。
でもやっぱり黒髪だと、黒×シルバーでクールにかっこよくしたくなるんですよね★

それになにより、風の時代で軽くなりたい気分なんです♪

ショートにしたし、いっぱいブリーチしても傷みの範囲が狭いから、やるなら今かなって思っています^^

それから、アクセサリーの、色以外の要素(大きさや質感、デザインなど)ですが
これはお顔のパーツの大きさ・形や、デコルテ・腕まわりの形で似合うものが決まってきます。

これも色と同じくらい、魅力を引き立てるにはとても大きな要素なのですが
なんと、私が診断している中でも、ご自身の特徴を誤ってとらえている方がなかなか多いです><

とくに多いのが、

自分の顔のパーツは小さくて、地味顔だと思ってた

それから

自分の顔の輪郭は、丸顔だと思ってた

という誤解。
全然そんなことなくて、実は大ぶりの流線的なデザインのピアスが似合ったりするのに
控えめに華奢な一つ石のネックレスとかをしてみて
パッとしない印象に一層その誤解を強くする、というようなことが、起っている方をよく見かけます。

私自身もそうだったのですが、子供の頃に親に言われた

あなたは赤が致命的に似合わない

びっくりするくらい丸顔

みたいな言葉って、心に突き刺さってて抜けず、ずっとその思い込みに囚われて
自己イメージが固まっちゃってたりするんですよね。

でも、当たり前だけど、大人になったら色も形も変わりますよ。

思い込みで新しい自分のイメージへ一歩進めなくなっていたり
もっと似合うものがあるはずだと思うけど、それがなんだか掴めない。。

というようなお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

あなたの”似合う”イメージづくり、一緒にしていきましょう^^!

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

ホロスコープセッション・インテリアコーディネーション・イメジコンサルティング
のご予約・ご相談も、お問い合わせからご連絡くださいませ^^

ホロスコープセッション
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。