神々の宿る都市 アテネ旅行記 PART1

インテリア

こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

だいぶブログがご無沙汰してました☺️
帰国してすぐ謎の発熱をしたり、そのあと湘南の家のリノベーションプレゼンの準備をしていてバタバタしておりました。

さて、忘れないうちに旅の思い出を、素敵な写真とともにレポートしたいと思います💫

まずは、最初の都市アテネから🇬🇷

出国前に書いたアテネの素敵ホテルご紹介はこちら↓

奇跡のドーハ経由でアテネへ✈️

ドーハ、すっかり最近ワールドカップ熱で毎日聞かない日はない都市名ですが

私の出国した10月の下旬には、まだそんな空気ではなくて
でも空港はすごくワールドカップムードでした⚽️

ドーハに着いてWi-Fiつながった途端、なんとジョングクがドーハに向けて旅立ったというニュースを受信🤣

しかも出国した時刻からして、私がドーハにいるうちにジョングクもドーハに着く様子笑

その時点ではジョングクがW杯開会式でパフォーマンスすることを誰も知らなかったので、びっくり。

びっくりしたのと、今までで1番近くにいること。それがまさかのお互いとくに縁もなさそうなドーハだということに、不適な笑みがこみ上げます😏🇶🇦笑

大興奮しながらも普通を装い

飛行機に乗り込んで、大人しくアテネへ✈️🇬🇷

到着してスーツケース受け取ったら
ついてるタグになんと”BTS”の文字🤣

ATHはアテネだしDOHはドーハだけど、BTSはなんの刻印?笑

きっとコロナぶりのヨーロッパを、コロナ禍で出会った彼らが「楽しんできてね」って送り出してくれてるんやな😎

と、いうことにして、楽しい旅の始まり✈️💓

さっそくのぼるアクロポリス遺跡

街の中にはアクロポリス遺跡を眺めることのできるテラスレストランがいっぱい😋

着いてすぐに、ばっちりアクロポリスの見える場所でランチ🍔

陽射しの強さが、まったく日本と違う☀️

(このトップス、気に入って紫、ピンク、黒の3色買いしたけど

もう1つ、めっちゃグリークブルーな青があって、それも買っておけばよかったな。映えたろうな。)

そしてさっそくアクロポリス遺跡へ

狭い道を上に上に登ってく。

道がもう全部可愛い。階段沿いにレストランがいっぱい。

敷地内に入ると、まず大きな前門が✨

立派すぎて最初これがもう神殿だと思ってた笑

プロピレア(前門)
プロピレアからの眺め

真ん中のステージみたいなとこにはどっしりしたドリス式の柱が立ってるのに

通路に入ると両サイドに渦巻きつきの優雅なイオニア柱が登場

私はイオニアのデザインがすき💓

しかしドリス式と掛け合わせたバランスがカッコよかったな^^

イオニア式の優雅な柱

パルテノン神殿

そして前門を抜けると現れるのがパルテノン神殿

結構大規模な改修してて満身創痍

ドリス式の神殿で、思ってたよりずっとどっしりとした安定感あって、めちゃくちゃカッコいい

だけど、レゴブロックみたいので補強されててなんか可愛かったです😍

遺跡内の大地は一面
ライトグレーの石と砂で

こんなとこに咲きそうもないのに
小さな黄色の花が咲いてた


写真の左手の奥に見えるのが展望台で、たなびくギリシャ国旗のふもとに人がいっぱい集まってる

そこから見える絶景ももちろん美しかったけど、私はこの可憐な花越しにそれを眺めるのがとても気に入りました^^

エレクティオン神殿

そして次に現れるのは、エレクティオン神殿

エレクティオン神殿

エレクティオン神殿は、この6体の乙女像に支えられてるのが特徴。

イオニア式の柱と乙女像の描くカーヴィーなラインにより、どの神殿より女性的で優美な印象。

だけどなんとこの乙女像、すべてレプリカで笑。本物は博物館に展示されてるそうです。

学芸と戦いの女神 アテナ、海と地震の神 ポセイドン、伝説の王 エレクテウスを一緒に祀っている神殿。そして6人の乙女が支えてる。

ギリシャ神話の神たちの人間(神)関係のことを思うと、結構カオス🤗

雲1つない青空のもと

石畳とオリーブ?の木たちが自由な形で伸び伸び広がり

とても気持ちよくて、神々がウェルカムしてくれてる感じがしました^^🇬🇷✨

酩酊の神の名のついたディオニソス広場をとても楽しみにしていたのですが

なぜか見つからず、たどり着けませんでした。。😭

すぐ近くにあるはずなのに、、
残念。

またアテネ、来ることあるかな

高台から眺める日の入り

それからアテネで1番高い丘にのぼって沈む夕日をみました。

猫がたくさんいた🐈

ホテルにたくさんのグリークキー

ホテルのインテリアにグリークキーが使われていて、とってもゴージャスでした^^

バーの床カーペット

すでに結構な柄の敷き詰められてるパターンを、さらにグリークキーでトリミングしたようなデザインが特徴的でした✨

バーのカウンターの壁面

ホテルのバーでは、平日の昼から、スーツ着て、お酒飲みながら商談してるような人がたくさんいました🍸

いいな🤤💓

夜のアクロポリスや可愛いショップのレポートは、アテネレポートPART2につづく☺️↓


1月にスタートする「セルフプロデュース講座」、応募受付中です^^!

こんな方におすすめ
☑︎第一印象をアップしたい方
☑︎フリーランスで活躍したい方
☑︎これから新しい仕事を始める方
☑︎自信を持ってプレゼンをしたい方
☑︎プランをもっと魅力的に伝えたい方

カリキュラム
第1回: 印象アップするイメージづくりの考え方
第2回: 自分の強みや特徴を生かしたセルフプロデュース術
第3回: パーソナルカラーと色を使った心を動かすイメージづくり

全3回、単発での受講もok!
ご来校での枠数残りわずか、オンライン受講も可能です^^

応募ページはこちら

イメージコンサルティングのご予約はこちらからお問い合わせくださいませ^^

インテリアデザインサイトこちら
住宅の新築・リノベーションから、オフィスや商業施設デザインまで、ヒアリングをもとにそれぞれのストーリーを感じるオーダーメイドの空間づくりをさせていただきます。

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルカラーへ



ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。