旧い永いご縁 新しい、なにか芸術的な趣味

ブログ

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

京都は今、雪景色が綺麗です。

今日は学生時代お世話になった京都放送の村田さん(今はもう退職されています)とランチに行きました。

美しい。アイキャッチの写真は数年前に村田さんが撮影された写真です。一昨日もこれくらい、綺麗に積もりました。なかなか京都に住んでいても、この雪化粧の瞬間(さらっとした雪が短時間で積もり、翌日カラッと晴れないとこうならない)に金閣寺に行ける時間をとれることってないんです。いつもで見られると思うと余計にね。仕事とか約束とか、他のことを優先してしまいますから。

 

テレビ局員とタレントとして

村田さんとは、大学に入学してプロダクションに入ったばかりの頃、司会アシスタントとして出演させていただいていた情報番組で出会いました。撮影は土曜日だったのですが、当時常務だった村田さん、いつもスタジオ収録に顔を出したり、ロケにも同行していただいて、右も左も分からない私は大変助けられておりました。

実はこの当時のスタッフさんに日本エレキテル連合の朱美ちゃんがいました。ブレイクしてスマスマに半レギュラー出演してるの見ていて、自分のことのように嬉しかったです。好きな作品にやりたい役で出演できる女優になって、ビストロスマップと情熱大陸に出るのが夢でした。

当時の私、今に輪をかけて世間知らずで、大層傍若無人だったと思います。恥ずかしい。。笑;

テレビ局の偉い方とタレントの関係って不思議なんですよね。普通の上司とは違う。会社員やっていて、全然違うなって思います。今もこんな風に仲よくしていただいて、本当にありがたいです。

 

続ける趣味と不思議なご縁

村田さん、学生時代からずっとカルテットを組んで音楽をされています。私にとってとてもタイムリーなんです”カルテット”。興奮しました(笑)

村田さんは中学生のとき、アメリカのカルテット”Modern Folk Quartet”のレコードを聴いて魅せられ、音楽を始めたそうです。ギターから始めて、大学生になってカルテットを組み、メンバーの勧めでウッドベースを始めたそう。当時既に”Modern Folk Quartet”が解散していたこともあり、楽譜が手に入らないので、4つの楽器と4人の歌のパートを全部耳コピしたらしいです。すごい!

それから卒業、就職を経て10年くらいのブランクの後、ちょうど今の私くらいの歳の頃にメンバーの1人と再会し、再結成☆そしてそれからまた数十年経って最近、Facebookで憧れの”Modern Folk Quartet”のマネージャーと繋がり、お願いして京都に引っ張ってきて初の京都ライブを実現。その後何度かの来日ライブの際は前座をやることになり、最後の日本公演ではセッションまでされたそうです。

実は私中学のときラルクのファンでコピーやっていたのですが、私も続けていたら65歳くらいになった時に一緒に演奏できたりするかな♪

ギターやめて12年くらい経っていて、何度も再開しようと思って楽器店をのぞくたび遠慮していたのですが、またやりたくなりました♪2年に1回くらい、春先に思うんです。影響されやすくて(笑)

カルテット観てるとヴィオラやりたいなって思いますしね。また火曜になったらギターよりヴィオラやりたいって言ってると思います。

だからなかなか始めませんよね(笑)
だけど音楽はいいな。バレエも好きだけど、音楽や絵画の方が歳をとっても無理なく、長く続けられそう。

30歳を機に新しいなにか芸術的なこと始めたいなぁと思う、今日この頃です。

 

明日から日光に遊びに行きます☆
ホテルが、日本最古のクラシカルホテルらしく、外観も内装も美術館みたいな雰囲気で、楽しみです。

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。