「もっと自分を喜ばせたい」30代女性のお悩み解決コーディネート

    2017/03/02

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

先週末のコンサルティングのお話。

30代女性。私より少しお姉さん世代の方です。淡いグレーのニットと、細かいグレンチェックの膝下とミモレ丈の間くらいの台形スカートに、淡いベージュのコートをお召しでサロンにお越しいただきました。

 

お客様のお悩み事

お客様のお話をうかがっていると、現状はこんな感じ。

●職場環境
・開発職。男性9割の職場。
・お洒落をしている女性はいない。
・制服として、淡いグレーの上着着用が必須。

●お休みの日の過ごし方
・1人で近くのカフェでお茶
・1人で美術館めぐり
・1人で家で刺繍

●コンサルを受けるきっかけ・目的
・似合う色が分からないから知りたい
もっと自分を喜ばせたい

●なりたいイメージ
自立した大人の女性
・意思が強く、自分の言葉で想いを伝えることのできる女性

今まで仕事ばかりで、自分のために時間やお金を使ったことがなかったというお客様。30代半ばに入って仕事も落ち着き、ふと、「もっと自分を喜ばせたい」と思い立ったそうです。

「自分を喜ばせる」って、素敵なことですよね。とても大切なことですが、真面目な頑張り屋さんほど忘れてしまいがち。自分のことを後回しにして、まわりの人間や環境のことを考えて動いている人が、多いような気がします。そういうのは悪いことではありませんが、あまりいいことでもありませんね。だって、それでは自分の人生は生きられません。

1人の時間も大切ですし、私も好きで必要ですが、やっぱり「自分を喜ばせる」には、人と関わってこそ出会ういろんな感情をともなった方が、大きな喜びに触れられると思うんです。(ときには悲しみもありますけどね。)

変わりたいと思った時が変われるとき。

お客様、とても美しいお顔立ちをされているんです。自信を持って、これからたくさんの人と触れ合って世界を広げていけるように、魅力を引き出すカラーとスタイルをご提案します。

 

Springど真ん中☆フルーティカラーに似合う色がたくさん

地毛の色や目は黒いのですが、染めているためにやや黄みよりの茶髪、暖かな印象。肌の色は黄みよりで、明るさは普通。そして髪の量多く、肌髪ともに艶があり、クリアな色の特徴をお持ちです。

4シーズンの診断結果はSpring。2ndシーズンがなく、Springのほとんどの色がよくお似合いでした。

きょんと似ているのですが、きょんの方が鮮やかお得意。でもこちらのお客様も、黒髪に戻せば、真っ黒真っ黄色も、強めのSpringカラー全部okです☆

反対にベストカラーでなかったのは、明るすぎるペールトーンの色と、青みの強い紫、ネイビーのみ。それ以外はお顔の下に持ってきて、ぱっと明るく、華やいだ印象になります。

なのでこの日の上下グレーの装い、せっかくの華やかなお顔立ちの魅力をふさいでしまう、もったいないカラーだったのですね。

私もそうなのですが、似合わない人がグレーのトップスを着ていると具合が悪いみたいになるので、早退したいときなど、意図的に具合の悪さを装いたいとき以外は、避けましょう。

 

Springカラーでコーディネート

では、スタイルのことをお伝えして、お似合いのコーディネートをご紹介。

お顔・パーツ・体型・骨格を診たところ、全体に、ハードな印象(直線的・男性的)とソフトな印象(曲線的・女性的)の中間くらいでしたので、

思い切りソフトな
× ロマンティック
× フェミニン

反対に思い切りハードな
× マニッシュ
× モダン

以外ならok☆

特に、お客様ご自身の”なりたいイメージ”に合わせ、

◎ クラシックエレガント
◎ クラシック
◎ トラディッショナル

なスタイルを着こなすと、「自立した大人の女性」に見せることができます。

お持ちのお洋服がグレーネイビーばかりとのことでしたので、それらはぜひボトムスで活躍してもらいましょう。

ネイビーのスカートに、まずはSpringさん大得意のアイボリーとベージュのベーシックカラーコーディネート。

カーディガンをアップルグリーンに変えて、爽やかな春の装い。

途端にセーラームーン☆ぽくなってますが、こちらのスカート、コクーンか台形スカートだと思ってください。(ドレープで表現できなくて申し訳ないです。。)

お客様、下半身の肉付きを気にされていました。(トップスよりボトムのサイズが1つ大きい)お尻まわりの張りを自然に目立たなくするには、コクーンや台形スカートが活躍します。色は暗めの収縮色、柄は無地か主張しない小さなものにしましょう。

はおり物やスカーフ、ネックレスの色を気分で変えて、キャメルのバッグを持つとこんな感じ。

 

 

 

トップスこのままで、スカートをグレーに変えてもok★

トップスをフルーティカラーにして、キャメルのバッグをON♪

 

グレーのパンツには、トップスに同系色のコントラストをつけたコーディネートで、知的かつ溌剌として、話しかけやすい印象。

 

黄色や緑は社交性の色なので、初対面の人との会話がスムーズに。ピンクや赤は、女らしさの色。春めいた、恋の始まりの予感♪

最後に少しチャレンジングですが、お客様華やかな顔立ちをしていらっしゃるので、こんな色もぜひ着てみていただきたいです。

 

 

一気にグンと妖艶さが増しますね。夜のデートの時にでも、お試しあれ★

 

大人の女性のたたずまい

「自立した大人の女性」になって「もっと自分を喜ばせる」べく、外見を整えてまいりましたが、やっぱり最後はその人自身のたたずまいが美しくなければ、服に着られている感じになってしまいますね。

・猫背
・目をしばしばさせる
・眉間にしわをよせる
・自信なさげに話す

これらは「自立した大人の女性」からは程遠い印象を与える所作です。せっかくの華やかなお顔立ちも、美しい装いも、すべて台無しにしてしまうくらい、身のこなし・たたずまいというものは強いインパクトを持って、いい意味でも悪い意味でも相手に”あなた”を印象づけます。

突然に直すことは難しいかもしれませんが、そのことを知っているだけで、日々の立ち居振る舞いも変わっていくと思います。気づいたたびに直していれば、いつか自然に美しく振る舞うことができますよ。

生きていて、そんなに怯えないといけないような怖い人間に出くわすことは滅多にありません。堂々としていましょう。

あなたを1番喜ばせることができるのは、あなた自身です。

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

 
①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
南青山サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 

 

 - Spring, コンサルティング, ブログ