パーソナルカラー別コスメ選び Spring&Autumn編

16タイプパーソナルカラー

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

春といえば新しい出会い。
初対面の相手のまずどこを見るかと言ったら、顔ですよね。

今回は、イメージアップできる“似合うコスメの選び方”をパーソナルカラーごとにご紹介!

この春、新生活をスタートさせる方もそうでない方も、“似合うコスメ”を味方につけて、ぱっと華やぐ表情を手に入れましょう。

 

第一印象をイメージアップするには

すっかり春めいて暖かくなってきましたね。皆さま、いかがお過ごしですか?

最近私のサロンには、この春大学を卒業して社会人デビューする女子大生たちが毎週やってきてくれます。彼女達からあふれ出る、夢と希望と、少しの不安。

このフワフワ感と緊張感の絶妙なバランスの空気に、今年も春がやってきたなと、私自身新鮮な気持ちで、身が引き締まりながらも、新たな予感にワクワクしている今日この頃。

春といえば新しい出会い。初対面の相手のまずどこを見るかと言ったら、顔ですよね。ですから顔に直接つけるコスメの色はとっても重要。リップ1つでも、似合う色をつけている時とそうでない時とで印象が全く異なります。

今回は、イメージアップできる“似合うコスメの選び方”をパーソナルカラーごとにご紹介!この春、新生活をスタートさせる方もそうでない方も、“似合うコスメ”を味方につけて、ぱっと華やぐ表情を手に入れましょう。

ご自身のパーソナルカラーを知らない方は、まずはこちらで診断してみてください。

 

Spring フルーティカラー・ゴールドで明るく華やかに

Springの方は、肌・髪・目に暖かな黄みやゴールドを感じる色味を持っているのが特徴。そして明るくキュートで若々しい印象の方が多く、コスメも同じような印象を放つコーラルカラー、フルーティーカラーがお似合いです。

かっこよく見せたい時には、ベージュ・ブラウン〜ゴールド系のグラデーションで仕上げるのがおすすめ。

リップ・チークは暖かいオレンジよりのコーラル系、ピーチ系、オレンジ系、ベージュ系で口元が華やぎます。

シャドウはフルーティカラーやゴールド、ブラウン系がおすすめ。その日の気分に合わせて、アップルグリーン、ピーチピンク、オレンジなどの色で華やぎましょう。Springの方の明るく溌剌とした魅力が一層引き立ちます。シックな装いの場には、ゴールドやブラウン系でまとめると素敵に映えます。

アイブロウカラーは髪色に合わせて、ダークブラウン〜ブラウン(カラーリングしておらず自然な黒髪の方はダークグレイ)で。アイラインも同系色でまとめると調和します。目元を強調するメイクの際は、黒いアイラインを取り入れてもOKです。

アイライン≧髪>アイブロウの順で薄くグラデーションをとっていくと、自然に美しい配色になります。

マスカラもアイブロウ、アイラインの色に準ずるのが無難ですが、遊びを取り入れたい時にはここにもグリーンなど彩りをそえると一層キュートさが増します。

ハイライトにはゴールドかパールページュを。シルバーやパールホワイト系のものを入れると、白浮きしたり顔色が青白くなるので避けましょう。

そのほか、グレイ系、パープル系、ローズ系、ワインレッド系の色はSpringの方の表情に陰りをつけてしまう色ですので、避けましょう。

 

 

Autumn アースカラー・オレンジ・ゴールドでシック&ゴージャスに

Autumnの方は、肌・髪・目に強い黄みを感じる色味を持っているのが特徴。大人の女性らしい余裕があり、落ち着いた印象の方が多く、コスメも同じような悠然としたゴージャスな印象をたたえるアースカラー系、オレンジ系、ゴールド系がお似合いです。

リップ・チークは暖かいオレンジ、サーモンピンク、ベージュ系。赤リップをつけたい時にもど真ん中の赤ではなく、オレンジレッドやレンガ色を選びましょう。

シャドウはゴールドやブラウン系でまとめて、シックでゴージャスに。Autumnの方のメイクは、一貫してシック&ゴージャスが合言葉。またAutumnは全シーズンの中で唯一、アースカラーを使いこなせる方たちなので、目元に彩りを添えたい時には、挿し色にモスグリーンを粋に飾るのがおすすめです。

アイブロウはダークブラウン〜ブラウン(カラーリングしておらず自然な黒髪の方はダークグレイ)で。

アイラインは黒もおすすめ。Autumnの方のかっこよさが強調されます。アイライン≧髪>アイブロウの順で薄くグラデーションをとって、自然に美しい印象に。

マスカラはブラウン系かブラックで。パーティなど特別華やかな場では、ゴールドのものや黒にゴールドラメの入ったようなものを使うとゴージャズ感が際立ちます。

ハイライトにもゴールド系のラメを。Springの方同様、シルバーやパールホワイト系のものは白浮きしたり顔色が青白くなるので避けましょう。

そのほか、Springさんが避けたいグレイ系、パープル系、ローズ系、ワインレッド系の色に加え、色鮮やかなフルーティカラーもAutumnさんにはキュート過ぎて色が浮いてしまうので、避けましょう。

Autumnの方は日本で圧倒的に一番少ないです。それだけに独特のニュアンスを持った魅力的な女性が多いので、なかなか似合う人の少ないAutumnカラーを存分に使いこなして、シック&ゴージャスにお洒落を楽しんでみてください♪

次回はSummer&Winter編です!

 

鎌倉・由比ケ浜南青山のサロンのご予約を承っております☆

鎌倉&南青山サロン5月ご予約

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。