卒制プレゼン 「風のシンフォニー」〜シームレスにシェアする住まい〜

インテリア

皆さま、こんにちは。
インテリアコーディネーターの小林由梨奈です。

先日、町田ひろ子アカデミーの卒業制作プレゼンが無事終わりました^^!
今回はクラスでの発表だけでなく、企業の方たち200名くらいに向けて、ZOOMでのプレゼンにも出していただき、とっっっても楽しかったです♪

1年7ヶ月の集大成★

プランをまとめました↓
ぜひご覧ください^^

 

ウイルスとさえ共生する、社会に開けた新しい住まい

”個”を生かす「風の時代」がはじまりました。
コロナによる未曾有の事態を受け、今までのように当たり前に人に会えなくなったことで、人とのつながりを求める気持ちがますます強まってきています。

そんな中、血縁にとらわれない「家族」との共同生活や、場所に縛られないワーケーションの文化が広がりを見せています。

そんなこれからの時代に、多様な背景と得意分野を持つ4人の「家族」が住まう、葉山の海辺の一戸建てのインテリアプランです。

新しいライフスタイル

ペルソナに置いた4人は、それぞれ別の仕事を持ち、お互いの強みを掛け合わせて新しい仕事を生み出したり、知識や技術を伝えるワークショップを通じて地域の人と繋がりながら暮らしています。

勤め先や別の家族と住む家など、複数の生活拠点を持つメンバーもいます。
そんな4人の共通点は、カルテット。週末には葉山のレストランで演奏会を開いています。

 

シームレスにシェアする住まい

コンセプトは「シームレスに、シェアする、住まい」
同居するメンバーだけでなく、国籍、性別、年齢をとわず様々な人々が集い、衣・食・住・遊・休・美・知を満たします。

キーワードは”光” “風” “絆”

壁をとっぱらった、文字どおり風通しのよいレイアウトで、光と風を有効に取り入れ、暮らしに命を吹き込みます。

インテリアイメージは、”Geometric Modern”

自然界の動植物が織りなす、神秘に包まれた美しい規則性。
フィボナッチ、黄金比、幾何学模様のパターンを取り入れ、シンプルかつ、時代に風化しない普遍の心地よさを追求します。

カラースキームです↓

モノトーンに、お互い相性のよい鮮やかな色を散りばめ、凛とした中にも遊び心のある印象を演出します。

 

S字でつながる風通しのよいレイアウト

西側に小さなコンサートホールを兼ねたライブラリ、東側に職住一体のワーケーションルームを設置し、

2つが通路をはさんでS字でつながるシームレスなレイアウト。

海を臨む開放的なテラスは

背の低い草花で彩りを添え、海景を美しく室内に取り込みます。

では、中に入ってみましょう。エントランスです↓

 テラスと同じチークのルーバーで外と中の世界観をつなげました。
良好な視界で1階中のカラースキームが目に飛び込んでくる中で、一際目を引く鮮やかなターコイズブルーのニッチ。

ターコイズには「創造性」「開放感」「柔軟性」の心理効果があり、訪れる人の心をほどきます。

 

多目的に使える彩り豊かな2つの空間

左手には、ライブラリホールが広がります。

こちらは、暖かい木材にカラフルなファブリックを効かせた、知的好奇心をくすぐる楽しい空間。


ツイードと砂紋を模した2種類のカーペットをS字でつなぎ、空間を緩やかに仕切りました。
読書やお茶を楽しんだり、バイオリン教室や演奏会を開いたり、気分や用途に合わせた過ごし方ができます。

右を向くとワーケーションルームです。

海側はサンドベージュをベースに、サンライズのゴールド・サンセットのパープルで遊びをプラス。
海の眺めを遮らないよう、テレビ周りの機器は東側の造作棚に収納します。

子供たちが集まって、大画面で映像やゲームも楽しめる空間です。

奥のダイニングは、ダークカラーにロイヤルブルーのタイルを効かせて、深海のような静かで落ち着いたムードに。

多目的に使えるように3種類のチェアをご用意しました。

同僚と試食会を開いたり、壁のモニターを活用して、ワークテーブルで作業をしながら、ダイニング全体を打ち合わせスペースのように使うこともできます。

 

新しい生き方の道を照らす”希望の光”

ライティングコンセプトは「希望の光」

時代の境目を生き、コロナという未曾有の闇を経験した私たちに、新しい生き方の道を照らす、希望の光を灯します。

 

美防災

防災観点では、壁の少ない災害時に逃げやすい導線。そして玄関には、防災グッズの収納スペースを設けました。

衛生面では、2つの玄関に手洗い場とアルコール、クローゼットを設置。
大きな開口はウイルスの出口になる上に、いつも誰かの存在を感じることができるので、悩みを1人で抱え込まず心理衛生も良好に保てます。

 

新しい「家族」の絆を育む家

「風のシンフォニー」 〜シームレスにシェアする住まい〜
こちらのプランで、シンフォニーのように異なる個性が響き合い、新しい「家族」の絆を育む暮らしを実現します。

お見積もり総額は、1,490万円です。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

 

プレゼンを終えて

いかがでしたでしょうか^^
自分としては、一昨年の9月に入学したばかりの時とくらべて、技術も表現力も、それからストーリー構成やトークもだいぶ、成長したなって思います☆
(自分で言うのもなんですが笑。私じゃなくて、それだけアカデミーのカリキュラムと指導が素晴らしかったということです♡)

例年はビッグサイトで開催していたアカデミーの企業プレゼンですが、こんな状況だからこそのオンラインプレゼンで、遠方の家族や多くの方たちにみていただけて、本当に企画してくれた事務局の方達に深く感謝しています^^

控え室ではご覧いただいている皆さんのお顔もずっとみることができて、むしろステージから客席を見渡すよりも皆さんの距離を近く感じて、暖かい気持ちでプレゼンを楽しむことができました。

こんな風に、物理的に遠いのに心の距離が近くなってく感じも、素敵だなって思いました。
何より一緒にやってきたクラスメイトたちがみていてくれるのがとても心強いのと、それから感慨深くて少し感動しました♡

音声トラブルとかにも皆さん素直にご意見やリアクションをくださって、都度プレゼンの本筋と無関係のインタラクティブなコミュニケーションが発生するのも、(ちょっと中断しちゃうけど)空気感を共有できる感じで私は好きです。

会場にも、プランにも、みんなの心の中にも、新しい時代の訪れをよろこぶが吹いたような時間でした。

来月から、早速ホテルのインテリアデザインのお仕事をすることになりそうです。死ぬほど忙しそうですが、どんなときも楽しみたいと思います^^

そして少し仕事が落ち着いて、自分のペースが掴めてきた頃には、アカデミーの講師や、メディアでインテリアの魅力を伝えるような仕事もして、業界を牽引するようなインテリアのプロになりたいと思っています。

みていてください★
やってみます^^

↑校長と、企業プレゼン出た皆さんと^^♪

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

楽天ランキング

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

ホロスコープセッション・インテリアコーディネーション・イメジコンサルティング(パーソナルカラー診断)
のご予約・ご相談も、お問い合わせからご連絡くださいませ^^

ホロスコープセッション
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。