• HOME
  • ブログ
  • 思想 , 日記
  • 春分、天秤座満月。何を持つかより、どうあるかの時代。自分につながって生きるということ

春分、天秤座満月。何を持つかより、どうあるかの時代。自分につながって生きるということ

思想

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

すっかり春めいて、暖かくなってきましたね。
3/21(日)は春分。1年が新しく生まれ変わる日です。

1年の切り替わりのタイミングって、元日や節分の日など他にもあるのですが、
私は太陽が魚座から牡羊座に移るこの春分の日に、とくに意味を感じています。

日が長くなり草木が芽吹き、鮮やかな春の花が咲き乱れて、心も浮き足立つ気分♪
出会いと別れの季節でもあり、新しい命の生まれでようとするとても強いエネルギーを感じます。

そんな春分の日、とくに今年は天秤座の満月が重なることもあり、
つい最近8年ぶりに居場所を移った天王星の変革のパワーを受けながら
天秤座生まれの私は、自分の心の内面にも、外につながるご縁にも、
不思議に様々な変化の波が起きていることを、実感しています。

そうして先日、新たなご縁に導かれ、
北鎌倉の浄智寺で開催された、鎌倉と熊野古道をつなぐイベントで、
たくさんの素晴らしい気づきを得たのでご報告させていただきます^^。

 

蘇りの地 熊野古道との出会い

変化や出会いって、いつでもいきなり訪れるんですね。
予想もできない展開でやってきて、
なんとなく”ワクワクする”と思った方に飛び込んでみると、そこから世界が広がっていく。

私のスピリチュアルなことへの興味も、2月の終わりに突然やってきました。

もちろん、バレエで舞台に立ったり、演者として映画に出たりしていましたから
圧倒的な表現者の発する、光の射すような神々しいパワーや
同じ舞台でも”今日は何かが違う”と感じる特別な高揚感などには敏感で、
目には見えない大きな力が存在していることは、常々感じていました。

だけどあまりそういうことを口にする機会もなかったし、ふたをしていたのですが
それが一気に溢れ出したような感覚でした。

2月はとにかく眠くて、毎日15時間くらい寝ても寝たりず、
ようやく目覚めた2月28日の朝に、突然トイレと玄関を綺麗にしたくなったことが始まりでした。

思い立ったが吉日と、ピカピカに掃除をし、絵や観葉植物、新しいマットセットとお香を買ってセッティング。
すると、心の芯の部分が温かく安定した心地になり、その日を境にまわりの環境が好転していきました。
そして、起こっているすべてのことを自分の力で動かしていけるという、
ゆるぎのない信頼を自分に感じることができました。

トイレには神様が宿ると言いますが、本当にそうだと思います。

そして、神仏にお祈りばかりしていた自分に気づき、感謝の気持ちを伝えたくなり
溜まっていたお守り、おみくじ、お札をそれぞれの場所に返納しにまいりました。

ここは京都の大覚寺。
目の前に広がる大沢池を眺めていて、

ふと、伊勢神宮に行ってみたくなりました。

とにかく土地勘のない私は、この時気づいていなかったのですが
2月の眠気の真っ只中に私、鎌倉と熊野古道をつなぐプロジェクトに参加表明していたんです。

伊勢神宮と熊野古道ってつながりがあるし、
ほとんど眠っていた無意識の2月に、私すでに熊野に呼ばれていたんだなと、今となっては思います。

 

ワクワクしながら自分らしく ”パーパス”につながる生き方

そうして導かれた、昨日の”鎌倉×熊野古道パーパカレッジ”。

熊野の森と農で五感を研ぎ澄ます、マインドフルネスの体験プログラムを実施されている
熊野本宮体験観光推進協議会主催のトークイベントでした。

本格始動の4月を目前に、今回はパイロット企画として北鎌倉の浄智寺で開催。

自分のワクワクの向く方に、多方面で活動されている
ユニリーバの島田由香さんと、株式会社LeaRの小橋賢児さんの繰り広げるお話は
お2人の体験にもとづいた本当に学びの多い、ワクワクするものでした。

”パーパス”って、日本語にするとぴったりくる言葉がなかなかない。
でも実は母校のカレッジソングの冒頭に出てくる言葉で、
中学の頃からその歌の背景や意味を学びながら歌ってきたので
私の中では、言葉にできなくてもわかる感覚があります。

本当に大切なものは目に見えないのと同じように
芯の芯にあることって、言葉にしづらいものなんだなとつくづく思います。

お2人はパーパスを、情熱、直感、自分とつながる、人生の目的、、
といくつかの言葉で表現されていて、まさにそのどれもに通じるもの。

私の感覚で言えば、
子供の頃から好きでついついやってしまうこと、
頑張らなくても楽しみながらできてしまって、気づくと人の役に立っているようなこと、
お金にならなくても、その活動そのもので心が満たされるようなこと。
そういうものだと思います。

今生を生きるにあたって、天界から渡されたお役目のようなものですね。
誰もがそれに気づいて、その力を存分に発揮するために生まれてきたんだと思うのです。

”パーパス”を語る中で、お2人から出てくるプラスパワー全開のワードの数々!
すべてが確固たる経験にもとづいていて、聞いているだけでエネルギーをたくさんいただきました^^

人はみんな、表現するために生まれてきた
すべての仕事がアート、すべての人がアーティスト
元気は元の”気” 目覚めると本来の力を発揮できる

”ワクワク”や”パーパス”は外に探しにいくものではなく、自分の中にあるもの。
だから、ちゃんと”自分とつながる”感覚を持つことが大事なんですね。

 

”恐れ”は蓋をせず向き合って手放す

子供の頃は思いっきり”ワクワク”することを選べたのに、今となっては枠から出るのが怖くてできない。

そういう人もたくさんいますね。
大企業で働いていると、変化を恐れて身動きの取れなくなっている人をよく見かけます。

でもそれって、何が怖いんでしょう。
島田さんはその恐れのほとんどが、「人に嫌われるかもしれない恐怖」だと指摘されていました。
人は感情を持つ生き物で、快くない1つの感情に蓋をすると他のすべての感情にも蓋をすることになり
”ワクワク”という感情にも気づけなくなってしまうとも。

これにも、本当にその通りだと納得するばかりです。
恐れの対象は、正面から向き合わない限り手放すこともできません。
それなのに”恐れ”そのものを見て見ぬふりをするなんて、自分の人生を放棄しているようなものです。

自分の人生のすべてを放棄する恐怖に比べたら、
人生に一瞬関わる他人の一部に嫌われることへの恐れなんて、手放してしまっていいことに気づくはずです。

それに、自分のワクワクを突き詰めていれば、それを魅力的に思う賛同者は必ず現れますし
結果人の役に立ったり、楽しませることもできるんです。

大きな可能性があるのに、「嫌われるかもしれない恐怖」に縛られるなんて、もったいないという他ありません。

何を持っているか(Having)、何を達成したか(Doing)でなく、どうあるか(Being)を求める時代。
今はその過渡期だと、感じています。

まだまだ物資主義的な社会構造の中で、自分らしいあり方・生き方に気づくためには、
”ワクワク”を見つける、”パーパス”につながることが、これから先本当に大事なことだと思います。

イメージコンサルティングは、
まさにお客様の”ワクワク”する魅力を引き出して、1人1人のあり方を体現する、イメージをつくる仕事。

これからも、”すべての女性が、女性であることをもっと楽しめるように”という思いで
1人1人の本来の魅力=”パーパス”につながるためのお手伝いをしていけたら、嬉しいです。

そして、これだけ強い力で惹かれている熊野古道。
呼ばれた人しかたどり着けない場所らしく、私には今年がそのタイミングのよう。
春先に行ってみます^^。

熊野パーパストークカレッジ
主催: 熊野本宮体験観光推進協議会 準備委員会
企画: 株式会社TREE
運営協力: 鎌倉マインドフルネス・ラボ株式会社

 

春分の朝の鶴ヶ丘八幡宮↓

新しい1年も、皆さまにとって実り多いものになりますように☆

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

楽天ランキング

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

 

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。
気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。