インテリアコーディネーター磐梨裕子さんコンサル 6年ぶりの引っ越しと、さよならの麻布ノスタルジー

    2017/05/03

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

今日は、整理収納アドバイザーの磐梨裕子さんがサロンにお越しくださいました。会社員時代は戸建注文住宅メーカーでインテリアコーディネーターをされていた磐梨さん。今では引っ越し前のお客様に向けて、いらないものを処分して気分を上げてくれるものを残し、新居での生活空間を整えていくためのアドバイスをされています。

実は私、先週末に訪れた場所があまりに心地よかったため、引っ越すことにしたんです。麻布より住みたいところなんてないってずっと思っていたのですが、気持ちの変わるときって突然やってくるものですね。

唐突に決めたことでしたが、このタイミングでの磐梨さんとの出会いは、私の選択の先の未来に追い風を吹かせてくれているようで、運命的な巡り合わせを感じました。

しかも私の新居、磐梨さんのお勤めされていた会社のつくったものでした。巡り会いってすごい(笑)

 

Bright Summerで涼しげ上品なコーディネート

10年以上前にパーソナルカラー診断を受けられた磐梨さん。その時の診断結果はSpringでした。

Springの中にも似合う色はありましたが、髪が黒く、目は黒に近いダークブラウン、頬と唇の血色がローズよりの磐梨さんには涼しげでクリアなSummerの色の方がお似合いでした。すっきりとして清潔感の中に上品な華やかさを醸す、まさに整理収納アドバイザーにぴったりな印象のカラータイプです。

こちらが磐梨さんのベストカラー↓

そしてこちらが、同じSummerの色だけれども、磐梨さんには落ち着き過ぎていたり、暗かったり、冷たすぎたりするタイプの色です。

ベストカラー以外のSummerの色は、ボトムや小物で取り入れると、コーディネートが綺麗にまとまりますよ♪

4シーズンだけの診断ではこういったベストカラー以外の色もパーソナルカラーと診断されてしまうので、「本当にこのシーズンで合ってるのかな?」と戸惑うことがあります。16タイプだとより深く似合う色を探し求めることができるので、その特徴がよく分かるんですね。

ちなみに磐梨さん、Bright Summerの方なので、上記のSummerのベストカラー以外の色よりも、SpringのBrightカラー↓の方が似合う色がありますよ。

そしてリップやチーク、シャドウなどのカラーコスメはローズ系のピンクやラベンダーがおすすめ。

写真のリップは左にいくほど青みローズ、右にいくほどオレンジよりのコーラル。磐梨さんのお持ちのリップはちょうど真ん中の色で、ほんのり青みより。お持ちの色が、ぴったりお似合いの色でした☆

さすがはインテリアコーディネーターの磐梨さん。カラーのプロですから、色に対する愛情が溢れていらっしゃいました。診断中も熱心に色の説明に耳を傾けてくださいながら、新入社員時代に勉強された色の仕組みを頭に巡らせていらっしゃいました。

一緒にいると、時間がゆっくりと流れていって穏やかな気持ちになる、素敵な女性。

すべての診断が終わったあと、おもむろにベストカラーのドレープをいくつか手にとり、最近ファッションに目覚めた娘さんのお話をされながら、無意識に美しいグラデーションに並べていらっしゃったのがとても印象的でした。

 

ファッションの色とインテリアの色


a.flatより

磐梨さんと色のお話をしていると、とても勉強になりました。私、ファッションの色には敏感なのですが、インテリアってそんなに頻繁に毎シーズン変えないので、気づけば同じ物で数年暮らしてたりするんですね。

だけど今度引っ越すので、街の雰囲気もまったく変わるし、毎日観る風景、感じる空気、風の匂い、出会う人、、、すべてのことが一気に変わると思うんです。そうするとインテリアもガラっと変えたくなりました。

2年半前に、その時も突如思い立って家具とファブリックを全て新しいものに取り替えました。当時はSATCにはまっていて(笑)。家具をチーク無垢で揃え、グレイッシュな青いペルシャ(風)絨毯とグレイッシュなパープルのベッドリネン、ドイツ製の重厚感ある落ち着いたゴールドのカーテンで、キャリーの部屋をイメージした満足いく仕上がりになりました。

北向きの窓から入り込む日射しの穏やかな、麻布のこの部屋にはぴったりの内装だったと思います。

新しい部屋は東の窓から朝日が昇り、南の窓から海風を孕む昼の陽の光が燦々と注ぐ開放的な部屋。広さも倍になるので、もっと明るくってイキイキした色の中で暮らしたいな♪

引っ越しに向けて、磐梨さんにアドバイスをいただくことになりました。今度は私がお客さんです。楽しみ☆

 

いつでも行けると思うと行かない、近所のイタリアン

午前中にコンサルを終えて、日曜の昼下がり。とってもお天気がよくて気持ちよかったので、ずっと行ってみたくて外からこっそり覗いていた(入ればいいのに笑)家の近くのイタリアンでランチしました。

七面坂の中腹にあるイタリアン
このジブリ感溢れる外観に惹かれて、ずっと気になっていました。

 

ペットと一緒に入れるイタリアンなんです。イタリアは1回しか行ったことないのですが、まったく、”麻布の中にイタリアがある”みたいなお店でした。

ノスタルジックなムードのお店の中で、ノスタルジックな犬に見つめられながらのランチとなりました。

郷愁に駆られたような表情をするので(郷愁に駆られているのは私ですね)、思わず連れて帰りたくなってしまいました。ひとの犬だけど。

落ち着いた店内で、観光客とかあまり来なそうで、お店の方とお話がはずみました。

48歳の彼女は、つい最近までイタリアに住んでいたらしいです。3年前にIT関連の会社を辞めて、なんとなく友達に「コーヒーとパスタが好きなら、イタリアにでも行ってみれば」と言われ、1週間のショートバカンスへ。そして滞在中にすっかり気に入ってしまって、住むためのすべての手続きを済ませてしまい、いったん帰国してから3ヶ月後に再渡伊。そこから3年住んで、最近帰ってきてここで働き始めたらしいです。

ほんと人生何が起こるか分からないし、動くときって思いも寄らない方向に、ぴゅんってワープするみたいな速さで、悩んでる間もなく動くものですね。

磐梨さんも、29歳の時にぷいっと会社を辞めて、しばらくカナダに住んでらしたそうです。大学を卒業して、普通に民間企業に勤め続けている(転職はしていますが)私からすると、そのひとっ飛びはとても偉大でかっこよくて、憧れます。

6年前、25歳になったばかりの私がこのあたりに引っ越してきた理由は、セーラームーンの戦士達の故郷だったことと、新旧の入り交じった雰囲気が京都っぽくて落ち着いたこと、そしてジブリっぽいレストランやバーが点在していたからでした。

セーラームーンについてはここ以外に仕方ないけど、後の2つは私にとっては住む場所に譲れないポイントで、今度住む場所はその2つを満たしていて、さらにセーラームーンの不在を補って余りある魅力があります。

そんな直観で、私もいつか海外に飛び出すことがあるのかな。

6年間暮らしたこの地ともあと1ヶ月足らずでお別れかと思うと、やり残したことをすべてやりたくなりました。

明日は、ずっと行ってみたかった近所のフランスみたいなパン屋さんで、朝食してから出社しよう♪

 

整理収納アドバイザー磐梨裕子さんのお店はこちら
(町田のお店です。最近、1ヶ月のお客様のうち3割が町田からお越しです。ご縁があるんですね♡)

さっそくご感想と、ブログでもご紹介いただきました♪

今日は本当にありがとうございました。
丁寧に見ていただけて自分に似合う新たな色がわかり嬉しかったです。また今まで持っていた服もこれでよかったんだと思え、自信を持って、楽しみながらコーディネートしていけそうです。
ありがとうございます☆
今日は素の自分と向き合うことができ、たっぷりとご褒美をもらえたような贅沢な時間でした。
ゆりなさんのアドバイスがとても的確でわかりやすく、提案してくださったお洋服のコーディネートも可愛くてワクワクしました!
本当にこのお仕事が向いていらっしゃるなと思いましたよ☆
やはり好きなことを仕事にするって素敵です♡
ゆりなさんの新しい生活が素敵なものになると確信しています!
新生活のお手伝いをさせていただけるタイミングでお逢いできたことに、私もとても感謝しています。

ありがとうございます!

 

セーラームーンのことを書いていたら、母からこんな動画が届きました。

さすが親子です(笑)。

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

 

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
南青山サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 - Summer, コンサルティング, ブログ, 日記