【Salon de T】〜アートを支援する、クラス感とウィットに富んだ社交場〜

インテリア

皆さま、こんにちは。
インテリアコーディネーターの小林 由梨奈です。

町田ひろ子アカデミーの、2年次の第2課題プレゼンがようやく終わりました^^!

3ヶ月という、今までにない長い時間をかけて用意したプランは
とっても濃密なものに♡♡♡

お客様は、北青山にお住まいの60代のT様ご夫妻。
奥様はギャラリー運営、旦那さまは医療関係のお仕事をされていて
お2人で世界中を旅していらっしゃり、高度に洗練された美的感覚をお持ちです。

今回は、奥様が運営する店舗を併設した住居(住居部分のプランはこちら)のリフォームということで
ラグジュアリーホテルのデザインをやってみたいな、と漠然と思っていた私には嬉しい課題^^

優秀賞をいただいて、新たな課題も見つかったけど
少し自信をもらうことができました。

何より、終わった開放感(笑)
店舗部分のプランの概要を、ご紹介させていただきます。

 

コンセプトは「アートを支援する、クラス感とウィットに富んだ社交場」

店舗名は、フランス王侯貴族の社交場とTさまのイニシャルをかけて、“Salon de T”

T様の感性で収集したアートを展示・販売し、顧客とクリエイターをつなぐコミュニティを発信します。

人々がモノやコトよりもトキの共有を求めている背景と
購買欲の高さに比べ市場が小さく伸び代の大きい日本のアート業界の現状から、

コンセプトは“アートを支援する、クラス感とウィットに富んだ社交場”

キーワードは、住居スペースともリンクする、”Art!” “Communicate!” “Love!”

暮らしの中でアート(モノ)を楽しむだけでなく
作家と交流(コト)
新たな才能が世に出ていく瞬間(トキ)を共有できる場

を目指します。

ロゴはTのイニシャルに草花がつたうデザインで

Tさまのもとに集う美しい花とアートと、そこに花開くコミュニティを表現しました。

ブランドカラーは、住居・店舗に通じるアクセントカラーのゴールドを、
円熟した深みのあるトーンで取り入れます。

 

”Classical Modern +α”な余裕と余白のある空間

インテリアイメージは、”Classical Modern +α”

王道のクラシカルな美しさを讃えながら、作品に合わせて表情を変える、
+αの余裕と余白を持った空間としました。

カラースキームは、あらゆるアートに対応できるよう、天然素材をベースに↓

新芽〜新緑〜紅葉と、季節に移ろう葉の色を散りばめ、自然界の色でまとめました。

家具は、まず南側の壁面に造り付けの陳列棚を設置し

そのほかの什器もこのようなデザインですべてオーダーで造作します。

 

邸宅のような構えと、6つのテイストの展示エリア

こちらがファサードデザインです。

邸宅のような石造りの構えと、ガラスの開口で中を見せ、扉を開けたくなる雰囲気にしました。

こちらが、入口からみた店内の景色です。

多様なアートに対応できるよう6つのエリアをご用意しました。

外から目を惹く奥の絵画エリア(①)、中に入ると季節のあしらい花(②)が出迎え、
右を向くと花とグリーンの展示エリア(③)、左を向くとオブジェの展示エリア(④)が目に入ります。

そしてアーチをくぐると、幾何学模様のオーダーカーペットを敷き詰めたサロンスペース(⑤)です。
南側に設けた大きな出窓(⑥)にも、花やアートを展示いただけます。

こちらでは、Tさまご自身や素敵な講師の方を招いてワークショップを開催できます。
お客様がオーダーメイドで作品の依頼をするなど、アートでつながるコミュニティも生まれそうです。

住居の中からは開戸で、段差なく入店できます。

 

翡翠のパワーと、浮かび上がる灯り

PRには、翡翠を模したタイルを贅沢に貼りました。

翡翠には夢の達成、ヒーリングの効果があり、Salon de Tの成長を明るく後押ししてくれます。

ライティングコンセプトは「浮かび上がる、灯り」

あたたかな灯りをともして店舗と作品を惹き立て、波長の合う仲間を静かに誘います。

こちらのプランで、店舗と住居のすみずみにまでTさまの感性を投影し、
愛する人やものに囲まれた、さらなる豊かな暮らしをかなえます。

 

プレゼンを終えて

今回の課題は、お客様に対面でプレゼンし、誰が選ばれるかを競うものでした。

ホテルデザインなどの対企業の仕事であれば、
コンペに勝ってようやく、自分のデザインした空間が実現できるので
選ばれるか選ばれないかがとても重要で、2番では意味がない世界。

その予行演習のような場で、優秀賞をいただくことができたのは
少し自信になったかな、と思います。

クラスメイトたちのプレゼンも素晴らしかったし、全員から学ぶことがあり
自分にとっての新しい課題感もまたくっきりしたので
次回の卒業制作、ますます気合いを入れて、でも肩の力は抜いて、、

楽しみます^^♪

 

インテリアコーディネーションのご相談は、こちらからお気軽にどうぞ。

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

楽天ランキング

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

ホロスコープセッション・インテリアコーディネーション・イメジコンサルティング(パーソナルカラー診断)
のご予約・ご相談も、お問い合わせからご連絡くださいませ^^

ホロスコープセッション
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。