KONARAHOUSEでみつけた 美しく豊かな大自然と丁寧な職人さんの仕事

インテリア

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

先日、茅ヶ崎の建築会社、KONARAHOUSEさんの見学に行ってきました。

こちら↑がモデルハウスとなっている家屋(1年前までオーナー夫妻がお住まいだったそう^^)
薄い網戸を張ったバルコニーは、大自然の中にあっても、虫さんたちに邪魔されず
夕暮れの景色や晩酌を楽しめそうです♡

広い庭をはさんで目の前にある、職人たちの働く大きな工場の前には
会社の名前にもなっているコナラの木が

コナラって、家具によく使われる広葉樹のナラの木と同じ種類の木で
国産材を使った家具でもよくみるオーク材になる木のこと^^

さっそく入ってみると、まずはバルコニーからもう、素敵すぎて♡♡♡
入って左手がこんな感じ

右奥にあるのはソファはなんとブランコ型で、
足をついて揺らすとちょうどよい具合に揺れます^^
楽しい♪

右手の景色↓

この素敵な家具は、ベルギーのホームインテリアショップ”Flamant”のデザインから
インスピレーションを受けて、つくられたそう。
KONARAHOUSEさんでは、家具1点からオーダーを受け付けてくれるそうで
まずバルコニーをみた瞬間からいろいろな夢や妄想が頭にふくらみます♡♡♡

その奥(建物向かって右端)には、SHOPスペース

今はショップ営業はされてないそうですが、
可愛い植物がたくさんディスプレイされてました。
壁面も棚も素敵なカラーで、

ソファの隣の空間(正面玄関右側)には、
モダンクラシカルな黒いシャンデリアと、美しい曲線を描く窓のようなデザインのミラー、
そして生き生きとした植物たちがセンスよく並んでお出迎え♡

玄関をくぐるとすぐ、吹き抜けの空間に開放的なダイニング

奥の陳列棚には、建築やインテリア関連書籍のほか
オーナー夫妻が訪れた旅先のアルバム(美しい建造物たち)や、
旅先で購入した思い出の品をディスプレイ。
黒×白のコントラストが、中にあるものを一層引き立てています。
10年前の建築当初は木目そのままの色だったのですが、後になって塗り替えたそう。
住むうちに好みも変わったりで、色や細かなデザインはいろいろと微調整して、進化させていくんですね。

自分でつくれるって、本当に素敵^^

入って右手がキッチン

吹き抜けで、窓もとっても大きくて、明るい日差しが降り注ぎます。
建物全体に使われている木は、静岡県天龍の杉に、オスモカラーの塗装を施したもの。

ダイニングのライトも、

Panasonicの普通の黒い塗装だったものを、後から黒いフェイクファーで包んだもの。
もとからそういうデザインだったかのように、自然に馴染んでいます^^

食器棚もかっこいい★

1階の空間にある照明器具は、天井のライトに合わせて、
小さなブラケットライトもふくめてすべて黒ファーで覆われいて

ダイニングのテレビの上には鹿さんがいたり

大自然の立地にあって、木などの植物はもちろんですが
動物系のものの使い方で程よい野生感が演出されてるところが
外の風景から違和感なく中に自然を連れ込んできた感じで、とても心地よくて好きです。

窓が大きいことも、シームレスな大自然感を一層味わえるポイントですね。

リビングのソファはバルコニーのブランコソファと背中合わせで

こちらのソファはRestoration Hardware
私は最近知ったブランドなのですが、知った翌日にバチェラーの両親と会う会の
セレブな空間にRHのダイニングチェアが登場して、”さすが笑”となりましたよ。
実の実家の10倍グレード高い空間で顔合わせしますよね、バチェラーって笑

さて、そんなRHのソファ座って左手には池が!!

池もお手製で掘り出したもので、
中には5年前にお祭りの出店で買ったという大きな金魚が泳いでました><
出店の金魚って、こんなに大きく、長く生きるんですね!
環境がめちゃくちゃいいんでしょう。
ここだと人間もすくすく育ちそうですよ^^

ダイニングとリビングの境目は段差で、収納スペースになっています。
ブランケットや、子供のおもちゃなど置いていたそう。

 

段差の手前には暖炉も

くつろげるスペースがたくさんあって、ほっこりする家ですね^^

奥に入ると寝室。
モノトーンのすっきりとした空間です。

窓の外には森林浴できそうなスペース

寝室のカーテンとウォークインクローゼットのシェードは
いずれもガストンダニエラのファブリックを使用

滑らかな光沢のある、上品なブラックです

ファブリックと壁紙の黒に合わせて、寝具用の収納も

 

サイドテーブルも

全部しっとりとした黒に統一されていて、家の中で一番落ち着いた、
大人の部屋の印象。

浴室も大きな窓からふんだんに緑の木々が眺められ
まるで露店風呂のような気分でのんびりできそう♪

 

こんな非日常空間が家にあったら、近場の温泉とかいく機会減りそうですね笑

パウダールームはエレガントなホワイト×ゴールド

ここでも黒×白のストライプのカーテンがアクセントを効かせています☆★

パウダールームの段差を降りると、トイレ
お馬さんがキュート♡

中にはムンクの叫びと、ほか黒縁の海外がバランスよく配置され

こちらもモノトーンですね。
1階は全室、モノトーンを基調にしていました。

階段を上がって2階へ行くと、、、

可愛らしい子供部屋が3つ


 
 

それぞれにカラーとイメージが異なります。
お子様のキャラクターごとに、分けてつくったのでしょうか^^

2階はトイレにも色が

涼しげなブルーが爽やかですね。
さりげなくミラーに止まる蝶が可愛い♡

池側の頂上には書斎のようなスペース

ここにも木の絵

外を眺めても、中に視線を映しても、自然が心地よく寄り添います。

2階の廊下から吹き抜けの1階を見下ろすと

ダイニング

リビング

キッチン

暖かく気持ちの良い眺め
この日はお天気もよく、木々の生命力を強く感じて
KONARAHOUSEの魅力をたっぷり味わうことができました^^

向かいの工場では、職人さんたちの素晴らしい技術を見せていただきました。

これは手斧(ちょうな)仕上げという技法

梁など内装の表面にでる部分に凹凸を出すことで、暖かみのある表情を演出します。
1軒の家分の手斧仕上げには、3人の職人で1日中やって1週間とかかかるらしいです。
とてつもない持久力!!!!!

ちなみに昔はカンナでよく研いだ木でつくった家に住めるのって、
上流階級の人たちだけだったそうです><

それからこれは、チェアの足を掘り出しています。

実演ということで、目分量でやってくれました
目分量でやってこのクオリティ!!
しかもこの工程始めてまだ1年らしいです。すごすぎ!!

家具職人や大工の仕事って、ものすごい力で、ものすごく緻密に造形をしていくので
とんでもない技術や体力や集中力を使うはずなのに
軽々とやっているように見えるのが、さすが職人さんという感じ。

バレリーナのような
水中で足バタつかせながら湖面を優雅に渡りながる白鳥のような
なにかそういうのと似たものを感じます。職人さん。

KONARAHOUSに一度来てみると、その場所自体の魅力ももちろんですが
オーナー夫婦のものづくりへの思いの強さや世界観に惹かれ
ここで働きたくなる職人さんが多いそうです^^

KONARAHOUSEでは、アメリカのナンタケット島の家並みのような
家をたくさん建てられています。


brasslanternnantucket.com

外装の壁面に、スライスしたレッドシダーを1枚1枚手作業で貼っていくそうです。
1軒分貼るのに1ヶ月〜3ヶ月かかるって。。なんて贅沢なの><!

オーナー夫婦がご旅行でナンタケット島を訪問された際の
家並みの写真集のようなアルバムを見せていただき
お2人がこの建物に惹かれた気持ちがよくわかりました。

いつか私も行ってみたいな。
そして何より、こんな風に建築家のご主人と一緒に、
”理想の家を建ててそこで住み暮らした経験”をそのまま活かした素敵な家づくりの提案ができる
インテリアデザイナーになりたいなというのが、私のいまの夢です^^!

がんばろう♡

最近すっかり更新できていない間、
いろんなセミナーやショールームなどをまわっておりました。
2020年のトレンドセミナーのお話は、ファッションにも通じるものがあるので
次回の更新でまとめてみようと思います^^

そして、パーソナルカラー&スタイルのコンサルティング
引き続き受け付けています。

すっかり秋めいてきて涼しくなって来たので、お買い物の前にぜひ
あなたの”似合う”を見つけに、サロンに遊びに来てくださいね♪

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

楽天ランキング

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

①似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング
②4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
③魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。
気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。