イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

ブログ

皆さま、こんにちは。
カラー&イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

昨年7月にコンサルタントとして活動を始め、今年からもっと自分の発信の場を広げていこうとブログを始めました。

現在は本業の傍ら、サロンドラピスでコンサルタントをしています。
経験を積んでスキルを磨き、人とつながって仕事をつくり、来年の春には独立したいと思っています。

 

これまでの経歴と『女優』の仕事

私は現在30歳なのですが、年齢のわりに多様な仕事を経験してきました。
京都で生まれ育ち、大学卒業のタイミングで東京に移り住んでこの春9年目になります。

私のキャリアは18歳のとき、『女優』から始まりました。

18歳の春、初めて受けたオーディションで合格し、映画のお仕事をいただきました。戦時中の広島を舞台にした映画で、「戦争で夫を亡くす新婚の妊婦」という、とても重たい役どころでした。妊娠なんてしたことないし、夫を戦争で亡くす辛さなんて妄想するしかなかったので、1人で原爆ドームに通ったり、高校の修学旅行で知覧に行ったときの苦しい悲しい気持ちを思い返したり、街で妊婦を観察したり母に妊婦の苦労を教わったりして、もうとにかくやれるだけのことをやって力一杯に演じました。

その仕事の決まったときはプレッシャーでものすごく怖くて震えていたのですが、やりきった自信からかその後次々に仕事が決まり、レギュラー番組を持たせてもらったり、ドラマやDVDの仕事が決まったり、端役ですがNHK朝ドラにも出演しました。事務所からも一押しの所属タレントして扱われ、よく新聞などで見る「新人タレント発掘オーディション」の広告にいつも使われていました。そんな風に、しばらくは順風満帆でした。

だけど、すぐに挫折のときがやってきました。
受けても受けてもオーディションに落ちまくる。次こそは次こそはとオーディションに臨むのですが、自信喪失しているのでまったく自分が出せず、から回るばかりでした。そして落ち込む体重。。。今も昔も健康的な体をしているのですが、そのときばかりはまわりの友達も、気安く「痩せたね」とも声がかけられないくらい痩せてしまいました。振り返ると本当に、魅力も生命力も激減していたと思います。若いのに。。

自分が本当に好きなこと・やりたいことで挫折すると、自分の価値を全否定された気持ちがして、当時の私には辛かった。そして私は、夢を諦めてしまいました。

 

そのあと復活し、アパレル販売員、金融業界の営業、ファッション業界の広報、人材サービスの企画。。。と、幅広い仕事をしました。いろいろありましたが、最初の挫折が大きすぎたあまりに、他の仕事での苦労のインパクトは少なかったです。

だけど、、、、、、
なにか違う。。。

どの仕事も特にやりたいことではなくて、だけどパワーだけは溢れてるのでやりがいを見つけようとすると承認欲求がおかしな方向に暴走してしまい、あまり上手に会社の目指すのと同じ方向を向いたり、会社に利益を返したりすることができませんでした。

だけどそれ自体に挫折を感じたりすることはなく、転職繰り返してるのに性懲りもなく、「私がおもしろいと思える仕事ないかしら」と考えていました。

諦めてしまったしもう今さら『女優』は無理だけど、同じくらい「やりたい」って思える仕事ないかしら、と探していました。

 

『イメージコンサルタント』という仕事との出会い

27歳になった頃くらいから、やりたい仕事がないのと同じくらい、「着たい服がない」という悩みを感じるようになりました。

子供の頃から、型紙から起こして服をつくって、その服を売ったお金で服を買うことを楽しみにしてたくらい服が好きなのに、「着たい服がない」なんて驚きです。

クローゼットにたくさん服はあるのに、着たい服がない。
去年まではお気に入りの服だったのに、今年はまったくときめかない。

そういうのが5着くらい出てきて、これはもう一体どうなっているのかと戸惑っていたところに、友達が「パーソナルカラー」というものがあると教えてくれました。

「パーソナルカラー」
その人の個性を活かして、最大限に魅力的に輝かせることができる色。

知ったとき、なんだかとても神秘的だなと思って強い興味を惹かれました。

今までは未熟な感性で「似合ってる」と勘違いしてただけ。
歳を重ねるごとに、自分本来の色に合ったものを求めるようになる。

むりをしない美しさって、みていても心地いいですよね。
歳をとって洗練された感性だからこそ、たどり着ける「自分の色」。

すべての女性が、そんな風にくつろいだ自然な美しさを手に入れることができたら、とてもハッピーですね。美しくなれたら女性はみんな嬉しいし、美しい女性を男性はみんな好きですから。

そして迷わずイメージコンサルタント養成スクールラピスアカデミーに入学。学長や講師、OGたちのかっこいい活躍ぶりをみてますます意欲がわき、修了する頃にはこの仕事で独立したいと思うようになっていました。

これからやりたいこと

やりたいことは4つあります。

  • 今年1年間で50人フルコンサルティング
  • 来年の春に独立
  • 自分のサロンを持つ
  • 本を出版する

お客様とのご縁に感謝しながら、着々と仕事の幅を広げて行きたいです!

 

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

人気ブログランキングへ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。