山羊座満月 百合の蒸留会 月夜に満ちるバッチレメディ エルムのパワーと本来の自分の力

    2017/07/23

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

今日は山羊座の満月。
占星術と薬草を教えていただいている海香さん主催の、百合の蒸留会に行ってきました。

 

最後の漱石展

久しぶりの浴衣を着て、会の前に鎌倉文学館をお散歩。

お友達のオペラ歌手、悠希さんと♪

漱石展が最終日。2人とも漱石が好きなので、漱石の数々のおもしろい表現に、2人静かに心の中で爆笑してました(笑)。幸せ♡

この間行ったときには時間がなくて、逃してしまっていた言葉にも出会えました。

”あせってはいけません。頭を悪くしてはいけません。根気づくでお出でなさい。世の中は根気の前に頭を下げることを知っていますが、火花の前には一瞬の記憶しか与えてくれません。うんうん死ぬ迄押すのです。”

なんとなくやってたまたま上手くいっても、一瞬気持ちいいだけですぐそんなのなくなりますね。

だけど、ずっとずーーーっと上手くいかなくて、誰にも認められなくて、だけどもただ好きだからその思いだけで続けてたら、いつの間にか目の前の壁が全部なくなって、自分にとって心地いい場所にたどりついていた。

と、いうような思いを、私もしたことがあります。

だからこの言葉を前に、激しい共感のために涙があふれてきました。

 

ちなみに鎌倉文学館。次の展示は”こそあどの森”の岡田淳。子供の頃大好きだったスキッパー。遊びにいきます♪夏休みの子供にまぎれて(笑)。

 

百合の花 マリアと純潔の象徴

さて、百合の蒸留会。

この百合、前日には五分咲くらいだったのに、夜のうちに月光浴させたら一気に満開となったそう。

月のパワーに素直に影響を受けて、まさに人の女性のような花。

百合は、その花の美しいままに、命が尽きるとぼとっと地上に落ちることから、”産み落とす” = ”女性” = ”月” と連想できる、”女性”と”月”に深い繋がりを持つ花なのです。

そして百合は古来、聖母マリアを象徴する花とされ、処女のままキリストを受胎した由縁から純潔の象徴ともされています。受胎告知をする大天使ガブリエルの手には、百合が携えられています。

先生が撮っていた、百合をつむ私の写真

マリアに受胎告知をするガブリエルに構図がそっくり笑

そんな百合をつんで、そのパワーをそのまま込めた蒸留水とフラワーエッセンス、そしてその日の気分のアロマオイルを使ってオリジナルの香りをつくりました。

百合を煮出して

蒸留水をつくって

フラワーエッセンスと好きなアロマオイルを調合して、完成☆

森好きの私の心安らぐ鎌倉の木々の香りに、ゼラニウムやイランイラン、ローズにラベンダーなど、女性性が活気づく香りを一緒にして、今の気分にぴったりの香りができました。

最後に、エドワードバッチの原理で植物たちからつくられたレメディ(それぞれの植物の持つ性質を抽出したエッセンス)を数滴。

このヒーリングフラワーのカードをひいて、出てきたのが今の私に必要なレメディ。

私がひいたのはエルム。

エルムは、予想以上の重圧のため一時的に普段の能力が発揮できなくなっている人に役立つバッチフラワー。普段は十分にこなしているのに、仕事の量が多すぎたり、責任が重くなったと感じた時に、突然自信を失ってしまう。

エルムはそんな人を虚脱状態から脱し、本来の有能さや自信を回復する助けをしてくれます。

エルム自身もそんな植物。

エルムは早春にいち早く花を咲かせ、5月には果実をつけ、種子を遠くに布散した後、たった2週間で芽を出します。次代をになう生命を背負う責任感が、エルムを急き立てているのでしょう。

ですが、次代のエルムが芽を出す頃には、林の木々もすっかり立派な葉を展開させており、太陽の光が地表まで届かないため、せっかく芽生えたエルムたちも、そのほとんどは死に絶えてしまいます。

そんな時エルムは、自分の無力さを感じます。責任感と、それを全うできない無力さから、憂鬱な気分になってしまう。

またエルムの枝は中から腐敗するため、見た目は美しく頼もしいままに、突然その大きな枝を落とすことがあります。生きた枝は避雷針の役割を果たし、折れた枝は燃えやすく火起こしに重宝することから、古来人々からエルムは崇められていました。

こんな性質を持つエルムは本来、多くのストレスに耐えうる力を持っているんです。多くの責任が課せられているということは、それを全うできるだけの能力があるからこそ。

元気な時は責任感と忍耐力で押し切れるのですが、突然ぽきんと、折れてしまう。そして死んでしまっても尚、人の役に立ちたいと思っている。

そういう人が、エルムを必要としている人です。

同種療法というバッチレメディの考えでは、その植物の性質と同じ性質を持った人間に対して、その性質に起因してネガティブに振れてしまっている今の状態を、ポジティブに持っていくように働きかけます。

例えば責任感のあまり自信を喪失してしまっている人には、強い自信と責任感で仕事をこなすことのできるエルムを取り入れて、本来の有能さを取り戻させるのです。

そんなエルムのカードをひいた私。

2月くらいからお客様にたくさんご予約をいただいて、会社の方でも新しい期を迎えていろいろありましたし、なにか大きな力に突き動かされるように突然、一生縁がないと思っていた海辺の暮らしを始めるようにもなりました。

思っていたより、疲れていたのかもしれません(笑)。

7月に入って、お休みもとれるようになって、新しい勉強をする時間や、友人や大切な人たちとゆっくり食事をしたり、お話したりする時間もよみがえってきて、今とても満たされた気分です。

エルムの種子は、たどり着いた場所が既に林に覆われ暗かった時、無理してすぐに芽生えることなく、夏の暗さ冬の寒さを乗り越えて、翌年の明るい時期を狙ってその種子をめいっぱいに芽吹かせることができます。

本当は、そんな力も持ってるんです。だから急がなくてもいいんです。

忙しさや疲れにかまけて、本来の力を見失ってはいけないよ。

エルムの力をいただいて、自分のペースで自分の暮らしを、じっくりゆっくりつくっていこうと思います。

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

 

ただいま、鎌倉・由比ケ浜と南青山のサロン、8月のご予約を承っております☆

由比ケ浜&南青山サロン8月ご予約

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 - ブログ, 日記, 薬草, 西洋占星術