太陽のパワーを感じながら内面に向き合う ヨガで見つける”なりたい私”とSummerのおすすめヨガウェアブランド

    2017/05/03

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

最近、ヨガインストラクターのお客様がよくサロンに来てくださいます。この間は人生の先輩、ヨガインストラクターのお姉様がお越しになり、カラーのコンサルティングをさせていただきました。

ヨガって生涯続けられるし、まわりを見ていても、始めるタイミングも人それぞれです。自分にとって無理のない生き方、呼吸の仕方、物事の捉え方を感じることができるイメージ。

私は、”魅せる”ための動きだったり、情緒的な演奏に合わせて華やかな衣装で舞う踊りのようなものの方が好きなので、ヨガは全然続かなかったのですが、きっと海辺や森の中とかで自然と1つになりながらすると、ヨガってすごく気持ちいいんだろうなって思います。

 

Summerさんおすすめのヨガウェアブランド

ヨガウェアって独特の形をしていますよね。女性の体を美しくみせる、自然なライン。装飾があっても華美ではなく、着る人の内面の魅力を引き立ててくれるようなデザインのものが多いです。

そういうシンプルなデザインのものこそ、パーソナルカラーを取り入れて、内面と外見に調和を持たせて気分華やぎたいですね。

ヨガはバレエやフィギュアと違って、”人に魅せる”ことが目的の動きではありませんが、やっぱり着ているもののエネルギーは自分自身が感じるし、大切にしたいものだと思います。

ヨガウェアってブランドがたくさんあって、それぞれに特徴的なカラーやデザインのものが出ています。最近お越しいただいたインストラクターさんがSummerだったので、ラベンダーやグレー、ネイビーなど、Summerさんの色を豊富に取り揃えているブランドをいくつかご紹介します♪

 

チャコット

まずは、言わずと知れた日本の有名ダンスウェアブランド、”チャコット“。私も子供の頃から、バレエ用品でお世話になっています。

日本人はSummerさんが30〜35%くらいいると言われています。さすが日本のブランド。春の新作だけを見ていても、Summerのカラーのウェアがたくさんありました。

 

この少しグレイッシュな感じのグリーンとピンクパープル、ソフトな印象で心落ち着きますね。

 

ヨギー・サンクチュアリ

ヨガマットの上は、自分自身と向き合い自分らしさを取り戻すことができる場所=「sanctuary(聖域)」というコンセプトでつくられた”ヨギー・サンクチュアリ”。計算されたカッティングで、女性らしいシルエットを表現しているブランド。

たしかにカッティングにかなりエッジが効いています。

 

だけどこれ、着ると自然な美しいシルエットになるんです。

気になるウェストまわりやヒップまわりにドレープやタックがたっぷり入って、シュッとスマートに見せてくれます。

部屋着にしても心地よさそう♡

 

スリア

ヨガの基本は太陽礼拝。”スリア“は、サンスクリット語で”太陽”を意味するsurya=スーリヤにちなんで名付けられたブランド。

宇宙の神秘を感じる、様々なトーンのパープルのウェア。パープルはSummerさんお得意のカラーですね。

 

最近、西洋占星術の勉強をしていて、毎日、太陽や月、その他太陽系の惑星の動きのことを考えています。宇宙や星のパワーを感じながら、自分の内側に向き合う活動という意味で、ヨガと占星術は似ているのかもしれない。ヨガも占いも、女性は好きな人が多いですよね。

 

ヨギトース

米国L.A.サンタモニカ生まれのヨガラグのブランド”ヨギトース“。吸水性はもちろん、肌触りもよい。

普通にブランケットとかでも欲しいくらい、彩り豊かでデザイン豊富でかわいいです☆

 

 

 

ヨガを始める人、始めるきっかけ

無理のない、心地いいくらいのポーズで体を動かして、自然のリズムの中で自分の体や心に向き合うことができるヨガ。まわりを見ていても、忙しなく過ぎる毎日の中で自分を見失いそうになったり、体や心に傷を負ったりした時に、始める人が多いように思います。

私も、就職して上京したばかりの時、少しだけヨガをしていました。ずっとバレエをやっていたので体を動かしたかったのですが、よいバレエスタジオを探す気も起こらないくらい”会社員1年生”を演じることに疲れていて、とりあえず街に溢れる大手のヨガスタジオの回数券を買って何度か通いました。

だけど結局、たぶんそのスタジオや周辺の環境を好きになれなくて(好きな街もまだ見つかっていませんでした)、素敵なバレエスタジオも紹介してもらったので、ヨガは半年で辞めてしまいました。

自分が心地いいと思える場所で、心地いい関係をきずけるインストラクターに教えてもらうこと。そのことがヨガには大切なのだと思います。

その後、子供の頃のバレエ教室の友達や会社の同期がインストラクターとして独立し始めたのを見て、「”好き”を仕事にできるって、素敵だな」と、自分とはかけ離れた世界で活躍している彼女たちを見て、うらやましく思っていたことを思い出しました。

ヨガインストラクターと、イメージコンサルタント。

アプローチは違いますが、自然体の人に寄り添い、閉じ込めていた可能性や気づかなかった魅力を花開かせるという意味では同じ。

西洋占星術師も、コーチングのプロも、上手なインタビュアーも、行きつけのバーのバーテンダーも、そういう意味ではやっていることの本質は、きっと似ています。

 

キャリアアドバイザーも、会社の上司も、転職サイトも本当は、そんな風にして人と向き合っていけるなら、この世の中で仕事を探すことや働くことは、もっと楽しく明るくなるのかもしれない。

 

今の私にできることはファッションのご提案だけだけれど、お客様の人生にいろんな角度から、生き方・働き方・考え方を導くきっかけを見つけてあげられるような、そんな仕事がしたいなと、最近そういう風に、つくづくと思います。

 

人生経験の豊かな大人の女性、ヨガインストラクターの美穂さん。

お会いできて、お話できて幸せでした。ありがとうございます。今度クラス受けに行きます♪

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

 

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
南青山サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 - Summer, コンサルティング, ブログ