京都でコンサルティング 府議会議員 二ノ湯しんじ先生

    2017/03/02

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

今日は京都の実家で、京都府議会議員の二ノ湯しんじ先生のコンサルティングをさせていただきました。

 

まずはカウンセリング

カラーとスタイルの診断の前に、先生のなりたいイメージを聞き出します。


↑ティーカップセットは母の絵付け♪
ベルナルドのフリヴォレです。

二ノ湯先生、好奇心が大変旺盛で趣味多く、そして深く、とことん突き詰めるタイプで、オタク気質の方でした。

歴史がとてもお好きで、京都放送とタイアップで番組をつくったり、この春には時代ものの映画にもご出演されるそうです。お茶席の列席者として。素敵☆

10代の頃は、野球少年で、文学少年で、高校時代は音楽に没頭し、ギターやボーカルをなさっていたそう。そうして大学時代に政治の道に興味を持ち、志されたんですね。

最近は『精進潔斎』という、動物性たんぱく質と嗜好品を一切断つ修行のようなことも定期的にされているらしく、やると決めたら徹底的にやる方だということが伝わってきました。

スーツでお越しいただいたのですが、このスーツがまた素敵♪裏地がめちゃくちゃ粋なんです。

ベストの後ろ身頃も

東京でもあまり見かけない大胆な柄。京都で着ているとだいぶ目をひくと思います。お友達のテーラーに仕立ててもらったそう。生地はイタリア製ですね。表地も裏地も、つややかで上質でした。いつもオーダーはせず、お友達にお任せされてるとのことです。さてこのお色、パーソナルカラーなのでしょうか。診断は後ほど。

よくまわりの人から「かわいい」と言われるとのこと。20代の頃は女性からそんな風に言われてあまり嬉しくなかったけれど、最近褒め言葉なのだと受け取るようになったそうです。

そうですよ!かわいいって、女性からしたら褒め言葉なんです。好感を持っている相手にしか言わないですからね。親しみを込めて、「あなたといて楽しいです♪」という気持ちをお伝えしています。

なりたいイメージは
・頑張ってるのに疲れが見えない
・いつも元気溌剌
・かっこいいより親しみやすさ

そしてもちろん、信頼感は大切ですね。

お召しの服やお好きな色の傾向からしても、しゅっとした英国紳士風よりも、親しみやすくチャーミングなイタリアの伊達男のイメージを目指すのがよさそうです。

 

16タイプ・パーソナルカラー診断

さて、二ノ湯先生の内面性となりたいイメージが分かったところで、さっそくパーソナルカラー診断です。

160枚のドレープを使って診断。

先生の外見的なお色の特徴は、目も髪も真っ黒なので青みより。お肌は黄みも青みも感じない中間くらいです。そして質感はマットでなく艶感あり。なので青みの澄んだ色がお似合いになるタイプ。

ドレープをお顔の下にあててみて、お顔うつりをチェック。青・紫で健康的、キリっと引き締まった印象。黄色や黄みを多く含むオレンジだとお顔が土気色。不健康に見えてしまいます。

ドレープをあてているうちに、黄みありのお色が全て排除されていき、青・紫・青みの赤・ピンク・青みの緑がお似合いになる色として浮かび上がってきました。

とにかくどんな色にも青みを足すとグンと印象アップできるタイプ。

鮮やかで青く冷たいWinterの中でも、一番冷たい(青い)色のグループ
パーソナルカラーはCool Winterです♪

手前の5列がベストカラー。
奥もWinterですが、お顔のすぐ下には使わない方がいい色です。

 

お召しのスーツ、表地裏地ともにばっちりパーソナルカラーでした。

裏地の地と柄のコントラストの強さも、Witerだからこそ着こなせる配色です。

 

パーソナルスタイリング

パーソナルカラーが分かったところで、似合うスタイルを見つけていきます。

お顔の形、パーツの形ともに丸みがなくシャープ。パーツの大きさは普通です。身長はあまり高くありませんが、肩幅がしっかりしていて手がとても大きいのが特徴。

全体のバランスから見て、分厚すぎる生地、薄すぎる生地、編み目の粗すぎる(ざっくり過ぎる)ニット、大きすぎる柄、、のように、極端な素材・柄以外はなんでも着こなせるタイプ。

特に身長があまり高くないので、スーツ裏地のような大胆な柄を前見頃にでんと持ってくると、生地に着られている感じがでてきてしまうため、避けましょう。

あとお顔とパーツに丸みゼロですので、襟の形はラウンド以外。Tシャツを着る際も丸首でなくVネックを着る方がシャープ感が出てすっきりします。

そしてアクセサリー、まったくお召しにならないとのことでしたが、挑戦するなら腕時計から初めてみるのがおすすめ。男性でも気軽につけられる装飾品ですし、実用性もありますからね。

男性にとっての腕時計って、女性のバッグのように、何を持っているかでその人の価値観や美意識、思想がある程度分かります。そういう意味で、つけていると自分をアピールするのに役立つので、TPOに合わせてつけてみるのがいいですよ。

ヴァシュロン・コンスタンタン

私が一番好きな時計ブランド。占星術的なところ。デザイン。美しすぎる。名前も好きです。コンスタンタン♪

  
vacheronconstantinより

パテック・フィリップ

フェイスがイケメン過ぎて惚れ惚れします。

  
patek philippeより

こういうフェイスが本当に好きで、実は私もメンズの時計で1つ持っています。私の持っているのはスイスの潜水艦メーカーのもので、買った時はまだ日本に上陸したばかりだったので、「日本人女性で持っているのは貴女だけです」って言われてきゅんとしました。

リシャール・ミル

もはやメカです(笑)テニス選手とかがよくつけているイメージですね。カジュアル・スポーティな装いのときにはこういうデザインもおすすめ☆

  
richardmilleofficialより

ちょっと世界のトップブランドを並べてみましたが、ご自身の交友関係やお仕事内容にあった価格帯で、似合うデザイン・カラーのものを選べるといいですね。

二ノ湯先生はCool Winterですから、つけるなら断然シルバー、もしくはパーソナルカラーのものを選びましょう。Winterの人がゴールドの装飾をすると、変な成金野郎みたいになってしまいます。

そして腕の骨格が細く、だけども手がとても大きい。なので時計の大きさのバランスが難しいのですが、ベルト太さは太すぎず細すぎず、フェイスの大きさ・厚さ・柄の大きさのいずれか1つだけ主張の強いものを選ぶと、スタイリッシュに個性を発揮できるでしょう。

スーツはサイドベンツのものをお召しだったのですが、肩幅は広くお尻がきゅっと締まって小さい方なので、センターベントやノーベントの方がすっきり見えておすすめです。シルエットも細身のクラシコイタリアで、イタリア伊達男風の親しみやすいスタイリッシュさを演出していただきたいです。

グリーンに久しぶりに挑戦したいとのことだったので、素敵なグリーンのクラシコイタリアスーツをぜひ、お友達に仕立ててもらってください。出来上がりが楽しみ♪

 

二ノ湯先生公式サイトのイメージカラー

最後に二ノ湯先生のサイトのイメージカラー。

和紙のような素材感のある背景色に、渋めの青・紫をメインカラーにして、刺し色に渋めのグリーンとオレンジが入っています。

こちらすべて、実はAutumnのお色なんですね。Autumnは黄みが強く、濁りがあって穏やかで、こっくりと深みのある濃い色のグループです。風情があって、京都っぽさ、歴史の長さ、由緒正しさ、落ち着き、、の印象を与えるビジュアルですね。

二ノ湯先生のパワフルさ、新しいものに対する好奇心・積極性などの人間性や、外見的なお色の特徴とは少し離れた印象です。

二ノ湯先生のイメージに合わせて↓のような青みの澄んだ色を使って構成すると、すっきりとして、溌剌さ、新鮮さ、若々しさ、パワフルさを演出できるのではないでしょうか。

 

今年に入ってから男性コンサルティングが続いていて、ブログを読んでいただいている方も男性の方が多いので、自分でも意外でびっくりしています。

男性ファッションって、女性より型のバリエーション少ない上にルールが厳しかったりして、その中でどれだけ個性を発揮するかを考えるので、楽しいですね♪

男性のあらゆるイメージアップのご希望にもお応えできるように、もっと勉強しようと励みになりました。

がんばります☆

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
南青山サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 

 - 16タイプ・パーソナルカラー診断とは, Winter, Winter, コンサルティング, ブログ, 日記