カラーセラピー講座 ~色のパワーで心と体を癒す方法~

    2017/10/09

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

先日、ミライプロジェクト様のTOKYO Beauty & Care Academyで、カラーセラピー講座を開講しました。

ミライプロジェクトは、介護×美容の力を融合させて、介護業界で働く人や介護を受ける人たちの毎日を、もっとイキイキHAPPYにしていこう!というコンセプトの企業さま。

いくつになっても、ずっとおしゃれにときめいたり、綺麗でいたいですよね♪

来春開校予定のTOKYO Beauty & Care Academy。私はカラーの講師として、開校に先駆けてのワンデイセミナーに呼んでいただきました。

 

色の心理効果と美しいカラーコーディネート

受講生の方たちは、介護分野の仕事に携わったり、これから介護業界を目指す方たち。普段コンサルティングをさせていただくお客様とはまた違った層の、違った興味を抱える方たちでした。

まずは色のしくみや、色が心に与える影響、カラーコーディネートのポイントをお伝えし、皆さんでインテリアコーディネートのワークをしました。

 

例えば”青”を使ったコーディネートでも

この3つのお部屋にいる時の自分を想像してみると、全然心地が違いますね。

1番上のお部屋はグレイッシュで淡いトーンで統一され、色の主張も控えめで、心を中庸に導いて疲れを癒してくれそうな感じがします。

真ん中のお部屋は、真っ白な空間の中にインディゴのソファとラグが色の力をいっぱい放ってくれていて、なんだか開放的で、それでいて落ち着いて理性的に自分の気持ちと向き合えそうな予感がします。

それに比べて3つ目のお部屋は、なんだかひっそりとしていて、少し薄気味悪い感じですね。湿気が溜まってそうな。。スタイリッシュでかっこいいのですが、黒の圧迫感が迫ってきて、青の主調も強く、毎日この部屋の中だけで過ごすと気が滅入りそうです。

こんな風に、色が人の心に与える影響って、すごく大きいのです。

それぞれの色には、ネガティブな心理効果とポジティブな心理効果があって、有効活用していくことで、心を上向き前向きにしていけるんですね。

そんなお話を詳しく、させていただきました。

 

色の力で体にもエネルギーチャージ

それから、色が体に与える癒しのパワーのお話もさせていただきました。

”チャクラ”って、皆さん聞いたことあるでしょうか。

 

ヨガをなさっている方はよくご存知だと思います。

”チャクラ”は、身体の7つの主要部分に存在するエネルギーの出入口。

サンスクリット語で“車輪”の意味で、この7つの場所に、エネルギーが車輪のようにぐるぐる渦巻いてるイメージ。

1つ1つに固有の役割があって、居場所を感じて安心して生きるための基盤や、直感を信じる力、愛する力や自分を表現する力など、人が人として、社会と関わって生きていくのに不可欠なエネルギーを循環させてくれています。

そのそれぞれに、こんな特有の色があるんですね。

私には見えませんが、実際にこのように見える人もいるんです。

この間私、シチリアで友人に

「第2チャクラにすべてのストレスがかかっていて、真っ黒だよ

と、言われました(笑)。

チャクラが真っ黒でバランスを崩しているということは、居場所を感じて安心して生きるための基盤や、直感を信じる力など(私の場合は第2なので、情緒的な健康や生命力を損なっていました)、生きていくためのパワーが滞っているということ。

幸いなことに彼女はヒーラーで、すぐに取り除いてくれて、私は溜め込んでいたもやがすっと晴れるような心地で、心も体も軽くなりました。一気に力が抜けたからか、丸1日寝てしまいましたが(笑)。

そんなことがあったので、今回の講座でぜひ皆さまにお伝えしようと思いました。

こんなチャクラのバランス崩れも、色の力で癒せるんです。

私の友人のようにヒーラーでなくても、自分自身に、またまわりの人たちに向けて、エネルギーの好循環を生む原動力を与えることができるんですね。

その方法を、お伝えしました。

突飛なお話に感じられるかな、と思ったのですが、受講生の皆さまは興味津々に耳を傾けてくださり、ご質問も一番多くいただきました。

なので次回はもう少し詳しくお話できたらなと思っています。

 

クイック!パーソナルカラー診断

最後に、受講生の皆さまに簡単なパーソナルカラー診断をいたしました。

サロンにお越しいただくお客様には、16タイプ・パーソナルカラーメソッドで、160枚のドレープを使って2時間みっちり、

・4シーズンでのパーソナルカラー診断
・より細分化した16タイプでのパーソナルカラー診断
・お顔のすぐ下にすっぴんでも似合う”ベストカラー”の選定
・似合うカラーの特徴とその理由のレクチャー
・魅力を引き出すカラーコーディネート

をしているのですが、

今回は本当に簡単に、4シーズンのみの診断を皆さまの前で実演。

この方はSpring

ベージュでとっても品のよさを感じました。

前下がりのショートボブのこちらの女性は、Winter

モード系のお洋服やヘアスタイルは、断然Winterさんがお得意ですね。

ピンクがお好きなこの女性も、Springでした。

写真のドレープはSummerのパステルピンクですが、Springのコーラルが自然な華やぎでとてもお似合いでした。

私、なんかこの顔おもしろい(笑)。

 

この日は太陽が私の天秤座に、1年ぶりに戻ってくるソーラーリターンの日で、私に喜びのパワーの漲る日でした。

前職つながり(私が入社する前に退職されていた方たちなので、お仕事ご一緒したのは今回が初めて)で、素敵なご縁をいただいて、30歳の最後にとてもいいスタートを切ることができました。

次回は2月26日(月)に実施予定。

講師の仕事、これから広げていきたいです☆

 

ちなみに、

この日のワンピースは、前日なんとなく立ち寄ったFRAY I.D.で出会いました。

インスタにアップしたら、他人のふりをした母親が「素敵です!!」ってコメントしてて、笑いました(笑)。

好きな配色みたいです♪

 

 

鎌倉・由比ケ浜南青山のサロンのご予約を承っております☆

鎌倉&南青山サロン11月ご予約

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 - カラーセラピー講座, コンサルティング, ブログ, 日記, 西洋占星術