”空とぶおもちゃ箱” 賃貸の壁紙貼り替えインテリアコーディネーション

インテリア

こんにちは。
インテリアコーディネーターの小林由梨奈です。

トイレをプチリフォームします^^!

賃貸なので、出るとき現状回復しないといけないし、壁紙貼り替えるのはずっと躊躇してたのですが
そんなこと言ってるとずっと殺風景なトイレを使うことになるので、思い切って♡

 

自由に空想する”空とぶおもちゃ箱”

これまで、ただ好きで、楽しくて、時間を忘れてひたすら打ち込めたアカデミーでのインテリアプランニングですが
これから仕事として向き合うと、きっといろんな葛藤が生まれると思うんです。

だけど、そんなときも”純粋に楽しむ、子どものようなエネルギッシュな気持ち”を持ち続けたいなって
思っています。

トイレって、風水的にも人間関係に影響するみたいで
できるだけ暖かい色を使ったり、動植物など生き物を置いてエネルギーを放つ空間にすることで
仕事でもプライベートでも良縁に恵まれたり、コミュニケーションを潤滑にしたりできるんです。

(でも北側の窓のないトイレで、観葉植物とかは置けないんです><
 一度暗さに強いポトスを置いてみたのですが、枯らしてしまってかわいそうでした。。)

なので、そういういろいろな思いを込めて

  • どんなときも遊び心を忘れない、ポジティブでクリエイティブな発想と行動力
  • 仕事やお客様との出会い&潤滑で継続的な関係構築
  • ほっこり暖かい、生き物のエネルギーを感じる空間

を目指して、コンセプトは”空とぶおもちゃ箱”

頭の中の想像の空を泳ぐような空間で、子どもの頃から好きな色やものが
雲みたいに浮かんでるみたいなイメージ

空自体が箱みたいなイメージです。
(そういえば会社の食堂の名前”空箱”だったけど、コロナになって今どうなってるかな??)

 

グレイッシュな青緑×紫+アイボリー×キャメルの奇跡の好相性♡

壁紙は、ずっとアカデミーの課題でお世話になっていたTECIDOさんで↓

こちらのグレイッシュなブルーグリーンのクロスは、フランスのCASELIOのHANAMIコレクションのもの

こちらのコレクション、柄物だと変形の青海波や鶴など、
日本古来の文様をモチーフにしたデザインが多々あって、HANAMIと名付けたくなるフランス人の感性に共感☆

私が選んだこちらの無地のクロスは、日本の空の色のイメージかな?
フランスやイギリスの空より、日本の空ってくすみのない澄んだスカイブルーで、
イタリアのより彩度は低いようなイメージ

まったくそのまんまな色みで、すごくシンプルだけど完全に一目惚れでした
他にもいろいろ、ドイツやオランダ、イギリス、国産のものも合わせてサンプル取り寄せたのですが
色・質感、ともに初めに見つけたこのHANAMIを超えるものはありませんでした^^♡

日本の桜の映えるブルーグリーンですね♪

アソートカラー(基調色とアクセントカラーをつなぐ中面積の色)となる
トイレカバー系ファブリックは、アイボリー×キャメルの暖かベーシックカラーで統一♪

それからこれもまた一目惚れした、フラミンゴ×お菓子(+いちご)の鮮やかアート

可愛すぎる色とものの絶妙なコラボレーション
ペールピンク、ローズパープル、サーモンピンク、ローズピンク、フューシャピンクのピンク系カラーのオールスターズみたいな色使いが天才的ですよね><。興奮しました💕

そして極め付きにトップに真っ赤ないちごの王冠✨
素晴らしい☺️

あとはこの3つの要素に入っている色から拡張した色使いで、好きなものをちりばめて

チーク無垢の飾り棚。居室の木材はほとんどチークを使ってるくらい、チーク好き♡

虎(私は五黄の寅年生まれ)とハルシュタットで買ったアメジストは私の守神✨

それから、この名作チェア↓

ヴェルナー・パントンのハートコーンチェア♡
のミニチュア。メルカリで1000円くらいでした^^!

めっちゃ顔タタに似てる笑

BT21キャラクター紹介 | LINE FRIENDS 公式オンラインストア

 

ちなみに、今回のカラースキーム、これに一目惚れして↓

ほとんどそのまんま取り入れました笑。

ヨンタンの顔も、テテの声も、めちゃくちゃ癒し♡で可愛かったです^^
だけどこの動画みて、何より背後に映る部屋のカラースキームに感動した私笑。

ヨンタンもびっくり笑。

ここはテテの部屋なのかな?
インテリアもテテがやったのかな?

さすがのセンス^^

やってみて気づいたのですが、私の部屋のLD(サロンにも使っているスペース)
カーテンがブルーグリーンで、家具材がチーク(キャメルっぽいですよね)、
壁紙・ソファがアイボリーで、クッションと椅子カバーが赤紫なんですよね。

浴衣もブルーグリーン×フューシャピンクだし

そもそもこの組み合わせが好きみたいです^^
緑×紫はヒーリングカラーのコンビネーションで、
性別イメージも温度(暖色 or 寒色)感も持たない中性的な色で
そういうところがたぶんしっくりきて、好きなんだと思います。

テテのことも、そういうところが好きです。
すごく自分の世界観を強く持った情熱的な人だけど、基本的にものごとをフラットに見ている印象を受けています。
バランスがいいのとはまたちょっと違って、むしろひどいアンバランスすら感じることもあるけど
なんかそれが見ていて心地よくて、癒されるなって、そういう感じです。

自由と責任。ファンとアンチ。光と影。みたいなものでしょうか
どちらかだけでは成り立たないものを、しっかりとわかって両方まるっと受け止める感じ

相反するものが、お互い主張し過ぎず、無理に引き立て合わずとも魅力が滲み出て、
それを尊重し合い、遠慮せず、殺し合いもせずに、自然に調和している状態が好きなんです^^

きっと全然そんなことって、”自然”には起こり得なくて、
努力を努力とも思わない意識で努力のできる人たちが起こす
奇跡みたいなことだと思うんですけどね。

(私の推しはジンくんです笑。いつも他のメンバーのこと書いてるけど。全員好きだけど💜
 ジンくんのことはたぶん書くとすんごい長くなるくらい、気持ち悪いくらい好きだから、書きません。笑
 誰も読みたくないだろうけど笑笑。)

空間も、ファッションも、そういう調和をみたときに感動するし
私自身もそういう人間でいたいなって、思います。

 

次壁紙変えるなら、寝室かなぁ。
面積広いし、現状回復大変そうですね><!
今度は大胆な柄クロス使ってみたいな♪

特定のお部屋の1面だけでも、クロスを変えてみるとだいぶ印象が変わって
毎日暮らす空間が華やかにグレードアップしたり、癒し効果が増したりしますよ^^

オンラインmtgで使う部屋の壁紙も、パーソナルカラーにすることで顔色が映えたり
色柄で個性を見せることができて、断然無地の真っ白より印象が伝わります★

イメージにあった壁紙探し、お手伝いさせていただきます。
ご興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談くださいませ^^♪

 

施工の様子と完成したお写真はこちら

こちらの施工事例をTECIDOさんのブログにご紹介いただきました^^

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

ホロスコープセッション・インテリアコーディネーション・イメジコンサルティング
のご予約・ご相談も、お問い合わせからご連絡くださいませ^^

ホロスコープセッション
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。