2016年度の夕暮れ 聖蹟桜ヶ丘の夕べ

    2017/05/03

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

2016年度の最後の日って3月31日だったのですが、始まりは明日からだから、私にとっては今日が最後の日。

昨日、13年ぶりに会う高校の同級生が、サロンにコンサルティングを受けにきてくれました。

その子、生徒会に入っていて、優等生でものすごい美人だったんです。私が不真面目なことをしているとき、彼女はよく叱ってくれました。1度だけ、一緒に東京までガンダムのイベント観に行った思い出があります。

中1と高2の時同じクラスで、名字が近くて名簿が前後で、ガンダムが好きっていう意外に共通点はなかったのですけど、突然13年ぶりにブログ経由で連絡がきて、驚きました。嬉しかった。

私の母校はミッション系で、毎朝礼拝堂で賛美歌を歌って説教を受けていました。礼拝堂の厳かな雰囲気と、静かで圧倒的なパイプオルガンの音と、崇高な賛美歌の歌詞と、絶対的な聖書の福音と、、、そういういろんなものが当時10代の彼女に恐ろしいほど調和していて、その孤高の美しさにひそかに憧れていました。

それで、いろんなことを思い出していて。最近よく観ている『耳をすませば』を始めて観たのは、彼女と机を並べていた13年前の春だったなって思い出して、ずっと行ってみたかった『耳をすませば』の舞台、聖蹟桜ヶ丘に夕日を観にいってきました。

彼女のコンサルティング模様は、また後日アップします♪

 

聖蹟桜ヶ丘の夕べ

本当に夕日を観るためだけに行ったのでほとんど滞在していなのですが、『耳をすませば』ラストシーンの丘を目指して歩いていると、それだけでもいろんなスポットがありました。

この道は

雫ちゃんの歩いた、「あの街に続いてる♪」道だし

この坂は

聖司くんが「雫を乗せて上るって決めた!」坂道

そしてこの眺めは

聖司くんが雫に見せたかった、「秘密の場所」

この場所、私が『ララランド』でついつい踊り出したくなった、明け方の2人のタップダンスのシーンの眺めにとっても似ていて、驚きのシンクロ感に感動しました☆

2人の夢追い人がお互いに刺激を与え合いながら成長してく、全体のストーリーも似ていますね♪夢を追う2人に、絶景はつきものなのでしょう☆

実は実家の近くにも丘があって、丘の上から京都の町を一望できるんです。その丘の上では、清少納言がよく詩を詠んでいました。

春は、あけぼの。
夏は、夜。
秋は、夕暮れ。
冬は、つとめて。

そして彼女の感性では、

丘は、船岡。

らしいです。

私の実家は船岡のふもとにあって、だからこの坂を上って町を一望できるスポットにたどり着くまでの道のりが、懐かしくて暖かかった。耳をすませば、今はもう聴こえなくなった西陣の機織りのカタカタとした音が、聴こえてくるような心地がしました。

聖蹟桜ヶ丘の夕べ。

そういえば、ラルクのHONEYの仮タイトルは『ホノルルの夕べ』だったなということも思い出して、私もここで、取れなかった来週末の東京ドームチケットへの未練でもうたおうかなと、思いました。

L’Arc〜en〜Ciel、9年ぶり東京ドームライブ。行く人楽しんできてください♪

それから、『ララランド』開始前の劇場予告で、ナタリーポートマン主演、ケネディ大統領の妻ジャクリーン・ケネディを描いた映画、『ジャッキー』を知りました。

ケネディ大統領はイメージコンサルタントという仕事の生みの親のような人だし、挿入歌はきょんが練習しているバッハの曲です。

いろいろなシンクロが起こっていて、すべてのことが繋がっています。

なにも抗わなくても、自然に任せていればどこかたどり着くべきところにたどり着いて、それが私にとってちょうどいい場所なのかもしれないなって、最近思います。

 

来週末のこの場所は、きっともっと桜で満開だろうな。

春の息吹が、皆さまにも新しい喜びや楽しみを、たくさん伝えてくれますように☆

耳をすまして、前を向いて、優しくて穏やかな時間をゆっくり感じられますように。

 

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いいたします!

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

楽天ランキング

 

①4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
②魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング
③似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約随時受付中です。こちらからご連絡ください。

コンサルティングメニュー詳細はこちら
南青山サロンの空き状況はこちら

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

 - ブログ, 大人の恋, 日記