はじめての金沢旅♪ 加賀屋の昭和天皇御定泊のお部屋に宿泊♡

インテリア

皆さま、こんにちは。
イメージコンサルタントの小林由梨奈です。

初めての金沢・能登の旅に行ってきました^^

金沢21世紀美術館、思っていたよりコンパクトで、シンプルですっきりしていて
最近流行りの入って遊べる体験型の現代アートがたくさんありました。

私としては、もう少し新旧融合しているような空間が好きです^^
建物は白くてガラス張りで未来的な解放感あるんだけど、重みのある油絵を飾っていたり。
そういう場所が子供の頃から好きみたいです。

箱根の彫刻の森美術館や、軽井沢の千住博美術館、よく行く横須賀美術館などですね。

それから先月行った京都の大山崎山荘美術館
チューダー様式の厳かな洋館から生えた2本の通路の先に
2つの近代的な風貌の白い美術館がくっついている、私好みの建築です♡
画像石という中国の後漢時代の墓の壁面彫刻をあしらった棺のようなマントルピースなど
建設当初の家主がこだわり抜いたユニークなデザインで、建築やインテリアに興味ある肩におすすめ☆
京都駅から10分くらいなので、ご旅行の際はぜひ^^

 

加賀屋の昭和天皇御定泊のお部屋に宿泊♡

能登の加賀屋さんに宿泊^^

昭和天皇がお泊まりになったお部屋で、
半島の切っ先に立ち全室から海をのぞむ2面オーシャンビューの景色もさることながら

内装の美しさも素晴らしかったです😍✨

和室、洋の応接室とベッドルーム、檜風呂、やたらに大きいトイレが2つと、それらをつなぐ廊下を含め、
すべての部屋の天井装飾が異なるデザインで、どれも繊細で力強い職人技が効いていて、惚れ惚れしました💕

お部屋の中だけでなく、全館のレイアウト、装飾も豪華で、
いかだ船を模した宙に浮いたようなバーや

輪島塗のピアノと壁面装飾に彩られたラウンジ

専属の歌劇団が毎夜公演をひらくステージに

3フロアを貫くオーシャンビューの温泉・露天風呂など♨️

さらに至るところに大きな輪島塗や日本画の作品が飾られ


なぜかどこかしこに胡蝶蘭が咲き乱れ

極めつきには1階から12階まで吹き抜けの壁面に四季折々の花を描いた加賀友禅が掲げられ
宿泊客は毎回スポットライトに照らされたその加賀友禅を眺めながらエレベーターで上下できるというおもてなし❣️

溢れるバブリーな昭和情緒に溺れそう笑
2の頃から火曜サスペンス劇場を楽しみに、テレビかぶりつきで観ていた私には
とても刺激的で思い出深い一夜となりました😘

いま、昭和が築きあげてきた価値観やものたちが
目の前で文字通り音を立てて壊れていくのをみていて
その意味でも、この昭和情緒を閉じ込めたような空間はとても懐かしく
生まれた頃を思い出し
こうやって物事は歴史で学ぶ過去になり、文化は様式としてまとめられ、出来事はドラマ化されて語り継がれる、、
そんな時代の流れを感じた、令和2年の2❄️

もちろんお料理も、のどぐろ、アワビ、うに、かに、、、

など新鮮な海の幸づくしでとても美味しく、
近くで酪農もやっているそうで能登牛のお肉とジェラートもとても美味でした♡

そして日本海の海はやっぱりグレイッシュなブラウンで
たくさんの昭和歌謡や演歌を生み出すパワーを感じました🌊

由比ヶ浜とは全然ちがう☀️

 

2つのランキングに参加しています。
クリックで応援いただけたら嬉しいです☆

楽天ランキング

ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ イメージコンサルタントへ

①似合うカラーとスタイル、身のこなしまでをトータルでご提案するイメージコンサルティング
②4シーズンより詳細な”似合う色”が分かる16タイプパーソナルカラー診断
③魅力を引き出すシルエットや素材を見つける骨格分析パーソナルスタイリング

一度受けると、これからのファッショングッズ選びに役だって、お買い物もムダなく、楽しくなりますよ♪

どちらのメニューをお受けの方にも、診断結果に基づいたメイクアドバイスもいたします。

お問い合わせ&コンサルティングのご予約
コンサルティングメニュー
サロンスケジュール

コンサルティング後の1ヶ月間、カラーやスタイルに関するお悩み・ご相談を受け付けております。
気になることがあったらお気軽にご連絡くださいね♪

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。